MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

収支の管理は成功しているのか?理系院卒のリアル家計簿まとめ

社会人になったのを機に家計簿をつけ始めました。 「収入-支出=貯蓄」は有名ですが、支出が把握できていなかったからです。 学生時代は収入・支出の両方が少額だったので、それでも問題ありませんでした。 ですが、独立家系になった以上、きちんと把握しな…

先回りの方法はわからなかったけど、リスクを取る大切さは納得できた「未来に先回りする思考法」佐藤航陽 著

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。 今週読んだ本を紹介します。 未来に先回りする思考法です。 「新しい環境・未成熟な市場に出るメリット」の説明がわかりやすかったので、「挑戦することに躊躇している人」にオススメです。 なぜこの本を読んだ…

【祝1周年】ブログが1年間継続できたって話

こんにちは、ミドノン(@LearnMidonon)です。 昨日、こんなメールが来てました。 おかげさまでブログをやり始めて、1年が経過したみたいです。 ブログを読んでくれてる方、ツイッターで絡んでくれる方、いつもありがとうございます! 1年間やってみた結果 …

田舎配属に自動車は必要?1年間自動車なしで頑張った感想

「田舎は車がないと生活できない」 そう思っていませんか ? そこで今回は「車をもたない田舎配属の生活」についてまとめていきます。 車が必要な理由 日常生活の足として必要 娯楽用の移動手段 「車を持たない生活」の過ごし方 通販を使う 公共交通機関を使…

合同説明会は役に立つのかって話

合同説明会って参加した方がいいの? そう迷っている人もいるかもしれません。 今回はそんな人に向けて「合同説明会」について書きます。 結論だけ書くと、その疑問が出るような人には行くことをお勧めします。 合同説明会に行くべき人、行かないほうが良い…

保険を契約して1年も経過してないけど解約した話

簡単にまとめると 生命保険…葬式代が溜まった がん保険…健康保険+医療保険で十分

知識は「暗記」よりも「使いやすい形での保存」が大切!「知的戦闘力を高める独学の技法」山口 周 著

「何を学ぶか」という戦略が大切。 その戦略の立て方について、教えてくれる本。

業務で使わないのにTOEICスコアが落ちたら怒られたって話

英語の勉強の習慣はなくすと、あとで後悔するから継続したほうがいいですよ! 勉強習慣を失った私のTOEICスコアがどのように落ちていったのか、御覧ください。

拡張子の無いファイルをダブルクリックして開く時、任意のプログラムで開く方法

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。 「研究をしているときに自分が困ったこと」と「調べた解決法」を備忘録します。 今回は拡張子の無いファイルに関連付けを設定する方法です。 どう困ったのか 私はシミュレーションを用いて研究をしていました。…

「奨学金はボディーブローの様に効いてくる」を実感!社会人1年目の家計簿(2018年2月の予算)

残業と年末調整のおかげでフィーバーしていた先月と比べると、見劣りしますね……

新年会での出費「は」予想以下でした。社会人1年目の家計簿(2017年1月の結果)

新年会にビビりすぎ、予想外の被服費・教養費に襲われて、娯楽と日用品に救われた月でした。

一人暮らしには布団とベッド、どっちがいいのか??

「どちらにするか迷ってしまって、決められない」という場合はとりあえず布団でいいでしょう。 追加でベッドのフレームを買えば、ベッドにするっていうことも可能だからです。

直感≠なんとなく?『「思考軸」をつくれ ― あの人が「瞬時の判断」を誤らない理由』 出口治明 著

素早い判断が求められるような場面では、ついつい焦ってしまい、よくない決断をして後悔することが多いです。 そのため「瞬時の判断を誤らない理由」というタイトルに惹かれました。

寮は敬遠されがちだけど通勤時間やお金の面でメリットが大きい話(デメリットもあるよ)

独身寮(一応1人暮らし)について、実体がどんな感じかをお伝えします。 私と同じような不安をもっている方の参考になれば…

お金について広く浅く知ることのできる1冊でした!!「知らないと損する 池上彰のお金の学校」池上彰 著

「お金についてそろそろ考えないといけないなー」と思っている方にオススメです。 ただ、ある程度「お金」に知識がある人には退屈かも……

卒業旅行からの帰国途中に大学へ感謝した話

フィウミチーノ空港から北京空港を経由して日本に帰ってきた話。 北京空港でWi-Fiを使うにはちょっとコツが必要でした。

楽天カードを作ったらクレジットカードが3枚になったけど「普通」はどんな感じなの?

「なぜそのカードを契約したか」「どのように使っているか」をメモっておきます。 「社会人になったし、クレジットカードを作るか」という人や「他の人はどんなクレジットカードを使っているんだろう?」という人の参考になれば幸いです。

勉強期間3ヶ月は短すぎ?新入社員(理系院卒)が危うく危険物甲種に落ちそうになった話

理系で工場配属の人は危険物甲種を取得させられることが多いと思います。 私のように「落ちたかも…」と合格発表までヒヤヒヤしてほしくないので、「どんな勉強をしたのか」や「こうしておけばよかった」を紹介します。

ようやく投資を始めます。2018年投資についての方針を考えてみた。

自分なりに方針をしっかり決めず、いろいろな手法にフラフラと手を出すと失敗すると聞いたので、自分の頭を整理する意味でも投資方針を記事にします。

ドイツと言えばビール!ミュンヘンのビアホールで飲み歩いた話

ミュンヘンで飲みに行ったビアホールを紹介します。 1日2,3軒のペースで行きましたが、私の一押しはレーベンブロイです。

ようやくリスク許容度を決められた!「お金は寝かせて増やしなさい」 水瀬ケンイチ著

Twitterで「水瀬さんの運用記録が載っている」というのを見て購入を決めました。 15年間もインデックス投資を続けた人の記録、気になりますよね??

迫りくる新年会ラッシュの恐怖!社会人1年目の家計簿(2018年1月の予算)

12月給与は年末調整っていうプレゼントがありました。 新年会ラッシュで溶けますけどね!!

なんとか生き残れました。社会人1年目の家計簿(2017年12月の結果)

理系院卒社会人1年目の12月の収入と出費を赤裸々に公開します。 忘年会費用がヤバイかなとおもったけど、そんなことなかったです。

「インデックス投資ってなに?」という初心者にこそ読んでほしい「全面改訂 ほったらかし投資術」山崎元、水瀬ケンイチ著

インデックス投資の始め方がわかりやすく説明されてました。

職場の全員に年賀状を(手書きで)出すハメになりそうって話

年末といえば年賀状ですね。 昨年までは書いてなかったんですけど、今年はそうもいかなさそうです…… プリンターないのがつらい。

今更買ってみました。ノートパソコン用冷却台は何℃冷却できるのか?

ノートパソコンの冷却台を購入したので、どのくらい効果があるのかを紹介します。 ちなみに結果は次のとおりです。 冷却台なし→82℃ 冷却台あり→59℃

理系大学生でもアルバイトはできるって話(とオススメのバイト)

私のしていたバイト・したかったバイトの話を通じて、理系大学生にオススメのバイトを紹介します。

ノートパソコンに接続するサブディスプレイを購入するまでにチェックしたこと

モニターって1度買ったら、長期間使うので、なかなか買い換える機会ないですよね。 購入までにチェックしたことを紹介します。

研究室であってよかった、ほしかった便利グッズ8選

今回は「研究室生活をちょっと良くするもの」の紹介をします。 研究室生活が快適になると、研究が捗るかもしれませんよ!!

第1志望業界に全滅した私が次の業界を選んだときの基準

第一志望業界に全滅してやりたいことがなくなった私が、どのようにして志望業界を決めたのか紹介します。 私と同じように「やりたいこと」を見失った人や元々ない人の役に立つかもしれません。