MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

3日間で卒論・修論の目次を0から作る方法

この記事では卒論・修論目次をとりあえず作る方法を紹介します。 マインドマップで頭のなかを整理して、過去論文の雛形を使って形にします。

結構SNS中毒な私が映画「ザ・サークル」を見てきた感想

Twitterで日夜、時間を無駄にしている私には興味深いテーマの映画でした。 でも、わざわざ映画館で見なくても、自宅での鑑賞で十分だと感じました。

Amazon欲しい物リストからプレゼントが届いたって話

1記事からしかリンク貼ってない欲しい物リストのプレゼントが届いたって話。みるおかさん、ありがとうございました。

ドイツ観光に外せない!ノイシュバンシュタイン城内部ツアーに行った話

ドイツの観光スポットランキングの常連であるノイシュバンシュタイン城。 ホーエンシュヴァンガウ城なども見るために1泊2日で観光しましたが、日帰りで十分かもしれません。

やっぱりプロは凄い!持て余し気味だったストレングスファインダーを実生活で活かせそうって話

今回、ストレングスファインダーの診断結果である「5つの資質」をプロの方に見てもらいました。 すると、たった5単語の情報から特徴をドンピシャで当てられて、行動の指針までもらえました。

素人未満が行ってきました!つみたてNISA Meetup(つみップ)in大阪参加記録

つみたてNISA Meetup に参加してきた感想です。

休日にダラダラしすぎていた学生時代を思い出すと後悔の念が絶えない話

休日ってついダラダラ過ごしてしまいませんか? ダラダラしているうちに休みも終わってしまい、サザエさんを見ながら後悔。そうならないための方法を考えます。

帰省にバスと新幹線を併用してたけど、これからは往復新幹線にしようと思う。

エクスプレス予約とスマートEXのどちらを利用するか迷って、エクスプレス予約に決めた経緯。

卒業旅行で初めて海外に行く人に捧げるミュンヘン観光記

卒業旅行で訪れたミュンヘンを素人目線から紹介します。 やっぱり参考にするなら同じ境遇の人の体験を知るのが一番ですよね? 私の体験を紹介するので参考にしてください。

【レビュー】ノートパソコン用スピーカーに最適かも?「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」は音質に拘らない人にオススメ!

一人暮らしのワンルームにはLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWが最適。 使用感をお伝えします。

奨学金(360万円)の返済スタート!!2017年11月の家計簿(予算)

理系大学院卒が奨学金の返済を開始した月の生活費を公開します。

衣食住のうち「衣」を削りまくった2017年10月の家計簿(結果)

理系院卒社会人1年目の10月の収入と出費を赤裸々に公開します。

奨学金返済の準備はできてる?もうすぐ初回の引落だよ??

国立大学・大学院と自宅から通学した場合の奨学金合計額とその返済プランについて。 また、高校・大学時にとっておくべきだった行動について書いています。

気がついたらアラサーになりそうって話

「修了して社会に出て、すぐにアラサーになる」という現実に打ちひしがれてます!!

卒業旅行で初めてローマに行く人に読んでほしい宿と飲食店の話

卒業旅行で宿選びの基準を安さにした結果、ハズレを引いた話。 ちなみにご飯はハズレを引くほうが難しいかも。

「忙しい」「慣れたら」を免罪符にして習慣が途切れてしまった話

社会人になってから始めようと思っていること、ありませんか? 学生の内から始めたほうがいいですよ。 そして、何があってもやり続けてください。

ドルコスト平均法=無頓着?世界一わかりやすい米国式投資の技法

既にウォール街に存在する無数の知見の中から、著者が「これは本当に役に立つな」と感じたものだけを厳選して紹介している本。

社会人1年生のiDeCO初拠出!でも資産残高は0円?

実は昨日が初のiDeCo拠出日でした。 それなのに資産管理画面には0円という表示が… どういうこと?

卒業旅行で初めてローマに行ったけど有名観光地が意外にがっかりだった話

卒業旅行で訪れたローマの観光地を素人目線から紹介します。 やっぱり参考にするなら同じ境遇の人の体験を知るのが一番ですよね? 私の体験を紹介するので観光地選びの参考にしてください。

奨学金(=借金)はなぜ必要なのか「ブラック奨学金」今野晴貴著

ブラック奨学金の教育費政策パートについて他の人にも知ってほしいので同じ本について2回目の記事です。

目の奥が痛くなったのでJINS SCREENを使い始めて4ヶ月の感想

ブルーライトカットメガネ(JINS SCREEN)を4ヶ月使ってみたら良かった話。

後悔してほしくない!内定式~社会人になるまでにやっておきたかったこと

私の後悔を他山の石として、社会人になって早々に「あのとき、こうすればよかったな……」と後悔することのないようにしてください。

早起きしたらヘッダ画像をつくってもらえた話

MidoNoteにヘッダー画像がつきました。 まえ (@dashchan8318)さんに作っていただきました。

「はてなブログ Perfect GuideBook」感想。無料で得られる情報にわざわざお金を払うメリットとは??

「はてなブログをやってみようかな」と思った方は『はてなブログ Perfect GuideBook』を読んでみてください。 初心者から中級者までの特急コースに乗れます。

内定式に行く前に知ってほしい、内定式に関する4つの知識

この記事では内定式の前、当日、後にやるべき(やっておけばよかった)ということについて解説します。

ようやく投資スタート?2017年10月の家計簿(予算)

大学院出て、社会人スタートして半年くらいの人の支出計画。

引きこもるとお金がたまる?2017年9月の家計簿(結果)

入社半年を目前にようやく社内ニートを脱出が見えてきました。 そんな訳で9月の家計簿の結果です。

新入社員がiDeCoに加入するのに苦労したのは社印をもらうことでした

iDeCoに興味をもってから、加入までにどれくらいの時間がかかったかを紹介します。

鼻毛カッター(パナソニック ER-GN10)>>はさみ(100均)って話

鼻毛処理にかかる時間が短縮できる、 怪我しなくなる、 手入れの頻度が上がる、 と良いことづくめ

奨学金を借りている大学生に必読レベル「ブラック奨学金」今野晴貴著

奨学金を借りた人、いま返済している人、親戚が奨学金を借りている人、奨学金の保証人になった人は必読レベルの本だと思います。