MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

ガバガバになったスリッポンをどうにか対処した話

サイズの合わない靴をどうにかして履こうと頑張った話

圧倒的赤字の予感!社会人2年目の家計簿(2018年5月の予算)

歓迎会のシーズンです。 今年からは支払う側なので、財布がヤバイです…… そんな訳で5月の予算です。

イベントによる出費がヤバイ……社会人2年目の家計簿(2018年4月の結果)

入社してからもう1年経過しちゃったんですね…… 時の流れは早いものです。 そんなわけで4月の家計簿結果報告です。

創造・発想力が鍛えられる1冊!「メタ思考トレーニング」細谷功著

「創造力を身につけたい」「捻ったアイデアを生み出したい」 そんな人にオススメの本です。

人の顔と名前が覚えられない私がとった3つの方法【結局は時間が解決】

「人の名前を覚えるのが苦手……」 「人の顔と名前がなかなか一致しない…」 そんな悩みを持っていませんか? 配属から1年、ようやく自部署の人の名前と顔が一致しました。 そのためにやったことを書きます。

卒業旅行=初海外旅行だった私が選ぶもっていって良かったもの9選

海外旅行に「もっていってよかったもの」を紹介します。 この記事を読むと「ムダな荷物を持っていっちゃった……」という事態を回避できるかもしれません。

90%オフだったからUdemyでプログラミングの勉強を始めたって話

「プログラミングに興味がある。でも敷居高そう……」 そう思っていませんか?

飛びつくのはちょっと待って!!福利厚生にはハズレもある?

あなたは福利厚生を使いこなしていますか? 「知ったからには、使い倒さなきゃ損!」と微妙な商品に飛びつきそうになった話です。

キーワードは「四半期」?中だるみしない目標の立て方を試すって話

「今年は〇〇する!」年始に立てた目標、実行できてますか? 立てたときはやる気に満ち溢れていても、時間が経つと……そうならないためには、定期的な見直しが効くらしいですよ?? 年度始めに目標を立てる理由 昨年の目標のレビュー 毎日、新しいことを身に…

【後悔しないために】新社会人になる直前の私に伝えたい8つのこと

「1年目の過ごし方、ミスったな……」こんな後悔はしたくないですよね?? もうすぐ4月です。新卒で社会人になる人は、入社を前に不安で一杯かもしれません。私も不安で一杯でした。もうすぐ2年目に突入するんですけど、未だに不安で一杯です。 「入社当初にこ…

「新人」の称号が消滅!社会人2年目の家計簿(2018年4月の予算)

「新入社員」という免罪符が使えなくなります。 1年前と比べて成長したのでしょうか? ヤバイです…… そんな訳で4月の予算です。

「不健康」はお金がかかる…社会人1年目の家計簿(2018年3月の結果)

3月の家計簿結果報告です。 (期間:2/24~3/22) 同窓会で生き残れるのか?社会人1年目の家計簿(2018年3月の予算) 2018年3月度 家計簿 家計簿の反省 「不健康」はお金がかかる 同窓会、生き延びました 自由費って難しいよね 投資 さいごに 2018年3月度 家…

収入につながる「学び」の方法を具体的に説明!「一流の学び方―知識&スキルを最速で身につけ稼ぎにつなげる大人の勉強法」清水久三子 著

『「日常業務で学べること」をこなすだけでは、マズイな』と危機感を抱く人にオススメの本を紹介します。 一流の学び方です。 なぜこの本を読んだのか 基本情報 どんな本か 目次 効率的な一流の学び方 学びの4つの段階 インプットだけでなく、アウトプットが…

一人暮らしで実家を出る前にやっておくと良いこと

実家を出る前にやっておいてよかったこと・やっておけばよかったことについて書きます。

【初回~3回目】髭を医療脱毛したけどなかなか薄くならないって話

冬のボーナスでまとまったお金が入ったので、前々から興味のあった髭の脱毛をしました!

研究成果のない私が技術面接を乗り切るためにとった対策

研究がうまくいっていない私が、技術面接をやり過ごした方法について書きます。

あなたの役に立つかも?卒業旅行(初海外旅行)での失敗談

ある程度調べたつもりでしたが、いろいろと失敗・後悔も多かったです。 同じ失敗を皆さんにしてほしくないので、示しておきます。

体調を崩したら有休の30%くらいがあっというまに消滅したって話

病気になった時に困らないように、一人暮らしを始める前、直後に読むといいかも。

就活解禁直後の就活生に気をつけてほしいこと

「就活解禁されたけど、どんな落とし穴があるのかな??」 「就活で失敗したくない!」 そんな人に読んでほしい。 私の失敗談を元に、就活解禁直後に気をつけて欲しいことを伝えます。とりあえず、過去の自分には「業界を絞りすぎない」ことを伝えたいですね…

同窓会で生き残れるのか?社会人1年目の家計簿(2018年3月の予算)

2017年度も最後ですね。 「新入社員」という逃げ口実を使えるリミットが、刻々と近づいてまいりました。 まだまだ先輩に頼りっぱなしですが、4月までに自身の能力をもうすこし高めたいですね。 そんな訳で3月の予算です。 (期間:2/24~3/23) 2018年3月度…

残業疲れで食費削減?社会人1年目の家計簿(2018年2月の結果)

2月の家計簿結果報告です。 (期間:1/25~2/23) 「奨学金はボディーブローの様に効いてくる」を実感!社会人1年目の家計簿(2018年2月の予算) 2018年2月度 家計簿 家計簿の反省 削れないと思っていた「食費」を節約できたのは… 外出しないとお金は貯まる …

休日よりも平日の方が時間の使い方にムダがない?って話

早起きできたのに昼まで二度寝しちゃう 布団の中でついつい携帯をいじっちゃう 気がついたら休日が終わっていた こんな風に「土日をムダにした…」と後悔したことはありませんか? 私はあります。 ちなみに冒頭の箇条書きは、先週末の私です。 こんな休日を過…

収支の管理は成功しているのか?理系院卒のリアル家計簿まとめ

毎月の予算と実績を記事にしていますが、一覧性が悪いのでまとめ記事も作ってみました。 理系大学院を修了して、化学メーカーに就職した場合の生活費の参考になれば幸いです。

先回りの方法はわからなかったけど、リスクを取る大切さは納得できた「未来に先回りする思考法」佐藤航陽 著

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。 今週読んだ本を紹介します。 未来に先回りする思考法です。 「新しい環境・未成熟な市場に出るメリット」の説明がわかりやすかったので、「挑戦することに躊躇している人」にオススメです。 なぜこの本を読んだ…

【祝1周年】ブログが1年間継続できたって話

こんにちは、ミドノン(@LearnMidonon)です。 昨日、こんなメールが来てました。 おかげさまでブログをやり始めて、1年が経過したみたいです。 ブログを読んでくれてる方、ツイッターで絡んでくれる方、いつもありがとうございます! 1年間やってみた結果 …

田舎配属に自動車は必要?1年間自動車なしで頑張った感想

「田舎は車がないと生活できない」 そう思っていませんか ? そこで今回は「車をもたない田舎配属の生活」についてまとめていきます。 車が必要な理由 日常生活の足として必要 娯楽用の移動手段 「車を持たない生活」の過ごし方 通販を使う 公共交通機関を使…

合同説明会は役に立つのかって話

合同説明会って参加した方がいいの? そう迷っている人もいるかもしれません。 今回はそんな人に向けて「合同説明会」について書きます。 結論だけ書くと、その疑問が出るような人には行くことをお勧めします。 合同説明会に行くべき人、行かないほうが良い…

保険を契約して1年も経過してないけど解約した話

簡単にまとめると 生命保険…葬式代が溜まった がん保険…健康保険+医療保険で十分

知識は「暗記」よりも「使いやすい形での保存」が大切!「知的戦闘力を高める独学の技法」山口 周 著

「何を学ぶか」という戦略が大切。 その戦略の立て方について、教えてくれる本。

業務で使わないのにTOEICスコアが落ちたら怒られたって話

英語の勉強の習慣はなくすと、あとで後悔するから継続したほうがいいですよ! 勉強習慣を失った私のTOEICスコアがどのように落ちていったのか、御覧ください。