MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

社会人1年目の夏。2017年7月の家計簿

2ヶ月連続で赤字 財布の紐が緩み気味

考えるためのヒント「思考の整理学」外山滋比古 著

外山滋比古(とやま しげひこ)さんの「思考の整理学」。 卒業間近に学校の図書館から廃棄図書として貰ったのを忘れていました。

新入社員でも有給を使う時の考え方っていろいろなんだねって話

3連休と有給をどう使うか。 4連休+土日よりも3連休+3連休の方が良くない??

PHILIPSのソニックケアーはブラシ交換の時期がわかりやすくて良い感じ

じつはシェーバーと一緒に電動歯ブラシも買っていました。2ヶ月使ってみましたので、感想と購入した商品を紹介したいと思います。

リクルートスーツを買うと損するって話

リクルートスーツは就活にしか使えない。3万くらいする服なのに、使用回数雨がとても少ないってコスパ最悪じゃない???

卒業旅行の準備で一番最初にやることは?

しっかりと準備しないと、せっかくの卒業旅行も後味の悪いものになってしまいます。まず決めるべきは「誰と行くか」「主目的はなにか」です。

私の強みはなんだろう?「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう新版 ストレングス・ファインダー2.0 」トム・ラス著、古屋博子訳

「自分」についてよくわからないので「怖いほどよく当たる」と評判の本を読んでみました。

憧れの回転式シェーバーを買った話

「回転式のシェーバーは肌に優しい」というのを実感することができた。 肌の弱い人が回転式のシェーバーを試してみるのにぴったりだと思う。

2017年7月の家計簿(予算)

予算を立てた段階では金額が分からない支出に限って、致命的な気がする。

新入社員が人生で初めて有給を使った話

新入社員でも有給は使いたい!!

2017年6月の家計簿

新生活開始時ってめっちゃイレギュラーな出費あリませんか??

インターンについてもうちょっと考えてみたって話

どんなインターンがいいのか。どうやって探すのが良いのか。

面倒臭くてインターンに参加するか迷っている人に知ってほしい7つのメリット

夏インターンの締切が近くて、参加するか迷ってる人へ。

新人研修で練習したのに!!職場の電話に出るのが怖いって話

職場の電話が鳴ると心臓が痛くなるんだけど、みんなは違うの????

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(がん保険編)

新社会人ががん保険に加入するときに考えたこと。

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(生命保険編)

新社会人が生命保険に加入するときに考えたこと。

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(医療保険編)

保険に入るべき派、入る必要はない派、とても迷いましたが私は加入することを選びました。

献血するならバスじゃなくて献血ルームに行くほうがよさげって話

献血ルームは明るくて、清潔で、快適でした。 ですのでバスで献血するよりも、献血ルームに行って献血する方が絶対いい と思います。

社会人=スーツだと思っていたけど違った話

あなたの会社はスーツ必要ですか?

過去問をもってなくてもOK!大学のテストを乗り切る方法

テストで不合格にならないための方法は先生に泣きつくこと。そのためのステップを紹介。

「ありがとう」伝えてますか?イベントに乗っかって伝えよう

普段、恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えていない方はイベントのタイミングで伝えてみてはいかがですか?

お金は無いけど物欲がある。スタバカード内蔵のキーホルダーが欲しい!

レザー製のキーホルダー型のスタバカード、STARBUCKS TOUCH The Drip(スターバックス タッチ ザ ドリップ) が欲しい!!その入手方法など。

数年間ほしいものリストに眠っていたマイクロバブルフォーマー あわわ(awa hour)を買った話

あわわ(awa hour)は洗顔用の泡立てネットよりもキメが圧倒的に細かい泡を素早く作ることが出来る便利グッズです。

Libron(リブロン)は読書好きな学生におすすめなサービス

「愚者は何も学ばず、凡人は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。 あなたはどのパターンですか?

ブログを書くきっかけになった本。『読書は「アウトプット」が99%』藤井孝一著

読書は本を読むって書くけど、読んで終わりだともったいないよ。

配属されて1ヶ月くらいたったので感想を書いてみる

大学院を卒業してメーカーの工場(@田舎)に配属されてから1ヶ月になります。 誰かの役に立つかもしれないのでメモ代わりに残しておきます。

2ヶ月目のお給料でようやく手取りをきちんと把握できたって話

5月分の給料はきちんと1ヶ月フルにでました!!! 就活の終わった方たちに「院卒の手取り(1ヶ月分)ってどんな感じ?」ということを知ってもらいたいと思います!!

内定が決まって初任給が気になっているあなたへ理系院卒が手取りを公開する

初任給という言葉にウキウキしてたけど、実際の金額を見てびっくりした話。

ブゾクノオキテハゼッタイ

なんで挨拶しなければならないのか。 まぁ、メリットがあるからだよね。

大学生は何をするべきなのかって話

大学生の間にやっておくべきだったことはなんだろう? 考えてみました。

志望動機の宝石箱や~

滑り止めだから志望動機がない。 今回はそんな場合でもなんとか応募できるよう、志望動機っぽい文章を書くときに役立つ方法を紹介します。

緊張してしまうあなたへ送る面接のコツ

こんにちは、ミドノンです。就職活動が一気に加速する4月の約1/3が経過しました。就活生の皆さんは進捗どうですか?もう面接を経験した方もいると思います。 緊張してしまったり、焦ってしまった方もいるでしょう。一番の対策は数多くの面接を受け、場馴れす…

社会人0日目

こんにちは。明日、入社式を迎える社会人0年生のミドノンです。卒業してからの10日間、何をするか迷っていましたが、引越し準備や地元の友人と会っていたらあっという間に過ぎてしまいました。それどころか引越し準備がなかなか終わらず、偶数日の8:00更新…

模擬面接は練習方法を工夫するとより効果的って話

皆さん、面接の対策方法やテクニックについては他のサイトや書籍、セミナーで把握していると思います。 そのようにして得た知識、テクニックは実践できていますか? 今回は知識、テクニックが実践できているか確認する方法を私の体験を踏まえて紹介します。

初海外旅行記 1日目 日本出国からローマまで

写真の整理も終わったので卒業旅行で行ってきたドイツ・イタリアの旅について書きます。 初めての海外旅行なのに2ヶ国+10泊11日と長期だったのでいろいろと大変でしたが楽しかったですね。 ドイツ・イタリアの面白さと私のように初めて海外旅行する誰かの役…

卒業時に後悔しないために理系大学生が入学前にやるべきこと5選

私のような後悔の多い大学生活を送らないために役立ちそうなことを書きます。 服を買おう 髪を染めるなら入学前に 髪を切る 入学前オリエンテーションなどに参加しよう Lineの設定

卒業と別れ。新社会人になることや新生活への不安。

6年間の学生生活を終え、卒業しました。 4月からは社会人として頑張っていきます。

バイトするなら海外の方が気が楽かも

初めての海外旅行を経験して思ったことがあります。 働くなら日本よりも海外の方が気楽じゃない?

理系学生は必見、就活で役立つ研究概要の書き方

研究概要は志望企業が定まっていなくても作成することができます。今回は研究概要の作り方について詳しく書きます。

やる気を出すためにはまずはやることが大切って話

効率の良い勉強法を求めることに夢中になって無限ループにハマっていませんか?

何で単語を知っているだけで英作文ができると思うの?

「単語を知っているだけで長文が読めないのは分かってるよね? それなら、何で単語を知っているだけで英作文ができると思うの?」

高校英語のつもりで大学を過ごすと後悔するかもよ

「続けておけばよかった。」と最も強く思うもの、それは英語の勉強です。現在、求めている英語力は、高校生のときに勉強することで手に入れた英語力とは性質が異なります。

数学などで特に効果的な勉強法のコツ

今回は勉強する上で使えそうなコツについての話です。 数学や物理など、理解を求められる場面で特に有効です。 。

過去問は役に立たないけど今すぐやるべき

今回は大学受験における過去問について書いていきます。 受験真っ最中の3年生ではなく、2年生向けの記事になっています。

知らなきゃ損!ぼっち回避に頼もしい味方とは

私は入学当初、友人ができなくて「ぼっち」になることをとても恐れていました。 しかし、ある存在のお陰でぼっちになることなく大学生活を送ることができました。

単純だけど効果的な勉強のやる気を起こす方法

勉強に対してやる気を起こすための方法について結構具体的に説明しています。 中学生、高校生、大学生だれにでも効果があると思います。

布団から出られない二度寝キングの私が早起きをするためには

冬も本番になり、朝晩の冷え込みが強くなって、朝に起きるのがつらいですね。 昔(大学受験生だったとき)は6時には起きて勉強していたのですが、最近は11時まで布団に包まれていることも珍しくありません。今回は早起きを習慣にするためにはどうすれば良い…

就活はスタートが大切!スケジュールから考える内定のためにすぐやること

ついに2018卒の就職活動が始まりました。 私が就活をしていたときに知りたかったこと、やっておけばよかったと思っていることについて書いていきます。

志望業界の決まらない就活生へのヒント

就活解禁目前になっても志望業界がまだ決まらない人に向けてのヒントです。

頭脳を鍛えるのに飽きたら筋肉を鍛えよう

修論の差し替えが終わって解放されると思ったらそんなことはなかったです。