MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

雑記

社会人1年目の夏。2017年7月の家計簿

2ヶ月連続で赤字 財布の紐が緩み気味

考えるためのヒント「思考の整理学」外山滋比古 著

外山滋比古(とやま しげひこ)さんの「思考の整理学」。 卒業間近に学校の図書館から廃棄図書として貰ったのを忘れていました。

新入社員でも有給を使う時の考え方っていろいろなんだねって話

3連休と有給をどう使うか。 4連休+土日よりも3連休+3連休の方が良くない??

PHILIPSのソニックケアーはブラシ交換の時期がわかりやすくて良い感じ

じつはシェーバーと一緒に電動歯ブラシも買っていました。2ヶ月使ってみましたので、感想と購入した商品を紹介したいと思います。

私の強みはなんだろう?「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう新版 ストレングス・ファインダー2.0 」トム・ラス著、古屋博子訳

「自分」についてよくわからないので「怖いほどよく当たる」と評判の本を読んでみました。

憧れの回転式シェーバーを買った話

「回転式のシェーバーは肌に優しい」というのを実感することができた。 肌の弱い人が回転式のシェーバーを試してみるのにぴったりだと思う。

2017年7月の家計簿(予算)

予算を立てた段階では金額が分からない支出に限って、致命的な気がする。

新入社員が人生で初めて有給を使った話

新入社員でも有給は使いたい!!

2017年6月の家計簿

新生活開始時ってめっちゃイレギュラーな出費あリませんか??

新人研修で練習したのに!!職場の電話に出るのが怖いって話

職場の電話が鳴ると心臓が痛くなるんだけど、みんなは違うの????

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(がん保険編)

新社会人ががん保険に加入するときに考えたこと。

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(生命保険編)

新社会人が生命保険に加入するときに考えたこと。

新社会人が保険に加入するときに考えたこと(医療保険編)

保険に入るべき派、入る必要はない派、とても迷いましたが私は加入することを選びました。

献血するならバスじゃなくて献血ルームに行くほうがよさげって話

献血ルームは明るくて、清潔で、快適でした。 ですのでバスで献血するよりも、献血ルームに行って献血する方が絶対いい と思います。

社会人=スーツだと思っていたけど違った話

あなたの会社はスーツ必要ですか?

「ありがとう」伝えてますか?イベントに乗っかって伝えよう

普段、恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えていない方はイベントのタイミングで伝えてみてはいかがですか?

お金は無いけど物欲がある。スタバカード内蔵のキーホルダーが欲しい!

レザー製のキーホルダー型のスタバカード、STARBUCKS TOUCH The Drip(スターバックス タッチ ザ ドリップ) が欲しい!!その入手方法など。

数年間ほしいものリストに眠っていたマイクロバブルフォーマー あわわ(awa hour)を買った話

あわわ(awa hour)は洗顔用の泡立てネットよりもキメが圧倒的に細かい泡を素早く作ることが出来る便利グッズです。

Libron(リブロン)は読書好きな学生におすすめなサービス

「愚者は何も学ばず、凡人は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉があります。 あなたはどのパターンですか?

ブログを書くきっかけになった本。『読書は「アウトプット」が99%』藤井孝一著

読書は本を読むって書くけど、読んで終わりだともったいないよ。

配属されて1ヶ月くらいたったので感想を書いてみる

大学院を卒業してメーカーの工場(@田舎)に配属されてから1ヶ月になります。 誰かの役に立つかもしれないのでメモ代わりに残しておきます。

2ヶ月目のお給料でようやく手取りをきちんと把握できたって話

5月分の給料はきちんと1ヶ月フルにでました!!! 就活の終わった方たちに「院卒の手取り(1ヶ月分)ってどんな感じ?」ということを知ってもらいたいと思います!!

内定が決まって初任給が気になっているあなたへ理系院卒が手取りを公開する

初任給という言葉にウキウキしてたけど、実際の金額を見てびっくりした話。

ブゾクノオキテハゼッタイ

なんで挨拶しなければならないのか。 まぁ、メリットがあるからだよね。

社会人0日目

こんにちは。明日、入社式を迎える社会人0年生のミドノンです。卒業してからの10日間、何をするか迷っていましたが、引越し準備や地元の友人と会っていたらあっという間に過ぎてしまいました。それどころか引越し準備がなかなか終わらず、偶数日の8:00更新…

卒業と別れ。新社会人になることや新生活への不安。

6年間の学生生活を終え、卒業しました。 4月からは社会人として頑張っていきます。

バイトするなら海外の方が気が楽かも

初めての海外旅行を経験して思ったことがあります。 働くなら日本よりも海外の方が気楽じゃない?

布団から出られない二度寝キングの私が早起きをするためには

冬も本番になり、朝晩の冷え込みが強くなって、朝に起きるのがつらいですね。 昔(大学受験生だったとき)は6時には起きて勉強していたのですが、最近は11時まで布団に包まれていることも珍しくありません。今回は早起きを習慣にするためにはどうすれば良い…