MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

マウスで消耗しがちな人にオススメ!トラックボールという選択肢。

f:id:midonon:20170907210616j:plain

突然ですが、あなたはどんなポインティングデバイスを使ってますか?

オーソドックスにマウスですか?それともタッチパッド?

私はずっとマウスを使っていましたが、つい最近トラックボール派に転向しました。

 

今日は私が購入したLOGICOOL ワイヤレストラックボール M570tを紹介します。

 

 トラックボールとの出会い

今を遡ること数年前、研究室に配属された私はパソコン使う時間が激増していました。

どのくらいかって?

2時間/dayが8時間/dayになったのでおよそ4倍ですね。

 

主にプログラミングと論文探し、そしてPowerPointでのスライド作成を行っていました。

スライドを作成するときって細かく図表を動かしたり、トリミングを繰り返したりでめっちゃマウス(を持つ手)を酷使するんです。

そんなふうにマウスをたくさん使っていると異変が起こりました。

そう、手首が痛くなったんです。

 

研究室の机って狭いんです。

机自体が狭いのもそうなんですけど、資料を広げたまま作業するので余計に……

そのため、次のように細かく手を浮かせる必要があるんです。

移動→机の端に到達→持ち上げて机のセンターに→移動→…

こんな感じ。

f:id:midonon:20170907203313g:plain

 

「マウス 手首 痛い」で検索してみたら、わりとよくある症状らしい。

そして、トラックボールというものを使うとマシになるらしいと知りました。

 

 早速、ヤ◯ダ電機でチェックしてみたんですけど、めっちゃ高くて断念……

結局、マウス操作ではなく、キーボードを多用して乗り切りました。

ショートカットキーは神。

そして、社会人になってお金に余裕ができた&セール対象になったので購入に至りました。

 手首痛くない&省スペース

  • 手首を動かさない
  • 本体分だけのスペースでOK

この2つを使ってみて実感しました。

次のgifを見れば一目瞭然だと思います。

f:id:midonon:20170907204021g:plain

 マウスを何回も持ち替えた距離の移動が、トラックボールではボールを「シュッ」って動かすだけで済むの。

しかも、トラックボールが置けるだけのスペースがあればOK。

サイコーじゃない???

 

よく言われるように操作感は独特なので慣れるまでは大変かもしれません。

でも、1週間もあれば慣れると思います。

 

マウスでお絵かきするのには不便かもしれませんが、ペイントでのレタッチ、パワポでの図表作成程度なら無問題です。

本気でお絵かきするのならペンタブを買うといいんじゃないかな?

こんな人におすすめ

  • 机が資料の山に埋もれていて、マウスを動かすスペースがない人
  • デュアルディスプレイにしていて、画面の端から端までの移動に手間がかかる人

つまり、研究室にいる修士課程の学生にびったり。

 最近使い始めましたが、「研究室に篭っていた時にこれがあれば……」って めっちゃ思います。

ぜひ、検討してみてください。