MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

水曜有給はいいぞって話

f:id:midonon:20171218061911j:plain

こんにちは。ミドノンです。

あなたはいつ有給をとっていますか?

月曜、金曜や祝日の前後に取得して「休みを長くする」という人も多いかと思います。

私もずっと「金曜有給派」でした。

しかし、「水曜有給派」を試してみたら、想像以上に良かったのです。

このまま水曜有給派に鞍替えするかもしれません。

「有給は休みにくっつけるもの」でしょ

今までは金曜日に有給を取得する「金曜有給派」でした。

何と言っても「土日と合体させることで3連休になる」のは大きな魅力ですよね。

ただね、3日間というのは結構長くて、無駄にしちゃうこともあるんです。

「ちょっとだけ休憩…」という気持ちで1日くらい無駄にしてしまい、休み最終日に「時間無駄にしちゃった」と反省する。

コレを何回もやってきました。

水曜有給という発想

そんな風に何回もの有給を無駄にしてきた私。

あるとき「水曜有給はいいぞ」というツイートを目にしました。

「こういう考え方もあるのか」と目からウロコの気分でした。

影響されやすい性質なので、早速試してみました。

 

試してみたところ、コレがめっちゃいい感じ。

まず日曜日の夜が辛くないです。

日曜の夜はいつも「明日から5日間仕事か…」とブルーな気分になっているのですが、「あと2日行ったら休み」とかなり明るい気分に。

月曜の朝も同様に明るい気分。

火曜日に至っては「あと○時間で休みに突入だ!!」と終始浮かれた気分でした(笑)

「まだ折り返しにもなってない…」と泣き言をこぼしている普段とは大違いです。

 

休み自体も「1日しかないので無駄に出来ないぞ」という意識なので有意義に過ごすことができました。

休み明けの木曜・金曜も月火と同様に明るく過ごし、まさに1週間がパラダイス。

コレもすべて水曜有給のおかげです。

どこで有給を取るのがいいのか

「水曜有給はいいぞ」って話でした。

私は金曜有給にして3連休にすると無駄にしてしまうので、水曜有給派に鞍替えしようと思います。

とは言ってもすべてを水曜有給にするのではなく、次の感じがベストっぽい??

  • 旅行など予定がある→金曜有給
  • とりあえず休む→水曜有給

まぁ、好きなところで好きなように取得すればいいんですけどね。