MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

「ありがとう」伝えてますか?イベントに乗っかって伝えよう

f:id:midonon:20170612071753j:plain

こんにちは。 ミドノンです。
もうすぐ父の日ですね。

昔はなんとなくで父の日をやっていました。
「母の日にいろいろやったから父の日もやるかー」って感じで。
社会人になってちょっと意識が変わりました。
今年は惰性じゃなくて心を込めたものになりそうです。

実際に働いてみて

今までは母への感謝>父への感謝だったんですよ。
父が朝から晩まで働き、そのお金で生活しているのはわかっていました。
でも見えないところで働いている父よりも、身の回りで家事をしたり病気になったときに看病してくれる母の方が自分に何かをしてくれている感が強かったんです。
想像力が足りないですね。

ですが、社会人になり、働く大変さが少しづつわかってきました。
今は勉強をしているだけなので責任もないし、残業もなく月から金まで毎日定時で還ることができています。
それでも家に帰ると疲れて何もやる気が起こりません。

父は今の私とは比べ物にならないほど、働いていました。
それなのに、仕事に加えて私の相手もしてくれていました。
今の私よりも朝は早く、夜はもっと遅いし、土日も休みとは限らないにも関わらずです。
自分1人でもしんどいのに妻と子供3人を養い、しかも3人の子供全員を大学に行かせるっていうね。

そんなお金を稼ぐにはやっぱりたくさん働かないといけないんだなぁ、とお給料をもらうようになってわかりました。
もし自分が結婚して子供が産まれたとして、このようにできるかっていうと無理だと思います。
そんなふうにして、働き始めてから父への感謝の念が急上昇しています。


気持ちは伝えないと意味がない

これが私の考え方です。
どんな素晴らしいことを考えていても、どれだけ感謝していても相手に伝わらなければ意味がありません。
伝わらなければ何もしていないのと同じです。
だから気になったことは指摘するし、何かしてもらったら、ありがとうと「私はあなたに感謝していますよ」ということを伝えるようにしています。

でも1つの行為に対して感謝するのには何も思わないですけど、「いつもありがとう」と広い範囲のことに対しての感謝を面と向かって伝えるのは、なんか恥ずかしいんですよ。
なので4月の実家を離れるときも別れるギリギリの新幹線の改札直前で手紙を渡しました。

プレゼントにはその人のセンスが出るって話

本題の父の日なんですけどプレゼント+メッセージを送ることは決まったのですが、プレゼントを何にするか迷いました。
母の場合は日頃からよく会話があったので、ほしいもののヒアリングができており、希望していた洋服をプレゼントしました。(センスがないので妹チョイス)

父の場合、あまり絡みがないのでほしいものがわからなかったのです。
最初はお酒にしておけばいい、と思ってお酒セットを考えていたんですよ。
今まではお酒をあげて一緒に飲んでいたし。
でも最近体調があまりよくないみたいなので考え直しました。
そんなときに妹が「お父さんの財布くたびれてるから財布にしよう」と連絡してきました。
いいアイデアがなかったので渡りに船だと思いましたね。(ってかよく見ているな……)
本体やポケットなどの色を細かく指定でき、世界に1つだけのプレゼントを送れるってやつです。

正直、センスに自信はないので妹と相談して決めました。
次のような分担です。

  • 妹が形や色を決める
  • 私が全額支払う
  • 子供2人から父親へのプレゼント

名前の刻印をした財布とメッセージカードにプレゼント包装をして送ります。
プレゼント気に入ってもらえるといいな。

プレゼントってセンスが問われて難しいですね。
普段から相手のことをよく見ていないと適切なものがわからないし…
個人的にベストなプレゼントっていうのは「自分では買わない。でも、あったら使うもの」だと思います。


「感謝」伝えてみませんか

「親孝行したい時には親はなし」と言いますよね。
いつ「もしも」があるかはわかりませんから、今のタイミングで「孝行」してみませんか。
就職して最初の父の日ってのは言いやすいタイミングだと思います。

お盆と正月の年に2回だけ実家に帰るとすると、あと30年で60回しか親と顔を会わせないことになります。
だから今まで以上にイベント(誕生日、母の日、父の日)にかこつけて連絡を取っていきたいと思います。

普段、恥ずかしくて伝えていない方は父の日のタイミングで伝えてみてはいかがですか?