MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

【祝1周年】ブログが1年間継続できたって話

こんにちは、ミドノン(@LearnMidonon)です。

昨日、こんなメールが来てました。

f:id:midonon:20180213215236j:plain

おかげさまでブログをやり始めて、1年が経過したみたいです。

ブログを読んでくれてる方、ツイッターで絡んでくれる方、いつもありがとうございます!

1年間やってみた結果

年間投稿記事数

1年間で136記事投稿しました。

365で割ると0.372=37%、つまり3日に1記事くらいのペースです。

目標が「偶数日に投稿」なので、目標達成にちょっと足りないですね…


このペースでも割としんどいです。

ブログ講座などで「毎日1記事書きましょう」「3ヶ月で100記事」とか言ってますが、皆さんすごいですね。

PV について

このブログを始めたのは2017年の2月の13日です。

はじめの PV は1日40 PV 、月に1200PV ぐらいでした。

今は1日に250 PV、 月に7500 PV ぐらいです。

そして、1年間の合計 PV が5万をちょっと超えるぐらいです。

f:id:midonon:20180213220103j:plain

1日250人は現実で話す人数、すれ違う人数よりも多いです。

自分の後悔や気づいたことを書き散らしてるこのブログですが、250人の参考になれていればとても嬉しいです。

収益について

セルフバックと AdSenseを合わせて、1万円ちょっとぐらいです。

はてなProと独自ドメインのお金だけで完全に消えてますね。

ですが「実質ゼロ円で楽しめる趣味」と考えれば、コスパは最高かもしれません。

書く内容について

これまで

このブログを書き始めたのは、修士論文に追い詰められている時です。

「書かないと終了できない」と焦るのに筆が進まず、気分転換に始めました。

始まりがそれなので、メインテーマは「自分と同じ後悔・苦労を後輩にしてほしくない」です。

主に就職活動と研究ですね。


その方針に従って、次のような記事を書きました。

ですが、修了から1年、就職活動終了から考えると1年半が経過して、だいぶ記憶が薄れてきました。

このままだと「どんな後悔をしたのか」「どういう情報が欲しいと思っていたのか」を忘れてしまいそうです。

「こんなことが知りたい」など、リクエストがあったらお願いします。

どんな方法でも大歓迎ですが、 Twitter の DM だと間違いなく気づくと思います。

twitterのフォローはこちらから

これから

大学時代のことは忘却し始めました。

それでも「理系の大学生・大学院生の救いになりたい。自分のようになってほしくない」という気持ちに変わりはありません。

これからは「社会人(=私)の日常や失敗」を書き、「失敗しないために学生時代にこうすればよかった」を書いていきます。

生活や仕事、お金についてがメインになりそうです。

これからも頑張っていくので、お付き合いをよろしくお願いいたします。