MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

【むしろプラス1200円】実質負担ゼロ円でふるさと納税をした話

f:id:midonon:20181128060524p:plain

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。

昨年に引き続き、今年もふるさと納税をしました!

 

ふるさと納税ができるサイトも、貰える返礼品も種類が多すぎて迷っちゃいますよね。

今回は私がふるさと納税するのに使用したサイト、選択した返礼品を紹介します。

迷っている人が選択する一助になれば幸いです。

ふるさと納税先と返礼品と金額

「ふるさと納税=返礼品」と言っても過言ではないくらい、返礼品は大切なものですよね。

今回、私がゲットした返礼品は次の2つ。

愛知県幸田町のエアウィーヴの(3万円)

鹿児島県いちき串木野市の干し芋(1万円)

合計で4万円分ですね。

さとふるふるなびなど色々ありますが、楽天でふるさと納税しました。

楽天経済圏に浸かりつつあるからね、仕方ないね。

 

ちなみに社会人1年目だった昨年もふるさと納税しました。

4月から12月しか収入がないので、ふるさと納税額は2万円と少額でしたけどね。

なので、2018卒の方も「社会人になったばかりだから関係ない」と思わず、ぜひ調べて実行してみてください。

ふるさと納税の制度について簡単に紹介

ふるさと納税のメリットって?

そもそも、「ふるさと納税すると何がいいの?」という方も多いと思います。

いろいろすっ飛ばしてメリットを述べると「懐から出て行くお金はそのままに買い物ができる」ということです。要はタダで買い物できるってこと。

詳しくは自治体に寄付する→税額控除される→返礼品ゲット→翌年度の住民税が安くなるという流れです。

2018年に寄付(ふるさと納税)して返礼品ゲット(出費)→2019年の住民税が安くなって出費分回収というイメージ。

 

流れを見ると「手続き面倒くさそう」と感じるかもしれませんが、サラリーマンならワンストップ特例が使えるので楽ですよ。

自治体から送付される申請書にマイナンバーと署名を書いてポストに入れるだけです。

ポストが近くにあれば5分もかかりません。

ふるさと納税の実質負担額は2000円

「懐から出て行くお金はそのままに買い物ができる」と書きましたが、正確には「ほぼそのまま」です。

具体的には2000円が自己負担になります。

「寄付した分税金が控除される」と書きましたが、正確には「寄付した金額から2000円を引いた額」が控除されるからです。

4万円寄付した→翌年の住民税が3万8000円安くなる、という感じです。

ま、「2000円の自己負担で返礼品が貰える」という認識でオッケーです。

「絶対自己負担したくない!!!」という方は、ポイントおばけの楽天を上手く使えば自己負担ゼロ、それどころか「お金をもらってふるさと納税」ということも可能になります。

実際、私は4万円分寄付して3200ポイントを取得したのでプラス1200円でした。

 

「一律2000円取られるならたくさん寄付した方が得やんけ」と思いますが、待ってください。

ふるさと納税する人の収入(正確には所得)によって、寄付できる金額の上限が決まっています。

便利なシミュレーションがあるので確認してみてください。

シミュレーションできるエクセルファイルを配布しているサイトもあるので、「ウェブサイトに収入を入力したくない」という方はそちらは利用してください。

群雄割拠するふるさと納税サイト

ふるさと納税の制度・自身の寄付可能金額を知ったら、あとは実行するのみです。

「どの返礼品をもらおうかなー」と迷うのは楽しいですよね。

でも、その前にもう一つだけ決めることがあります。

「どのサイトでふるさと納税するか」ということです。

 

テレビCMでやっているように「さとふる」「ふるさとチョイス」「ふるなび」など数多くのふるさと納税サイトがあります。

それぞれ取り扱っている商品が異なっており、「さとふるにはある返礼品が、ふるなびには存在しない」ということもあります。

時間に余裕がある方はいろんなサイトを見比べてください。

 

こんな風に色々なサイトを紹介しつつ、私は楽天市場でふるさと納税しました。

楽天カードを持っており、楽天経済圏に飲み込まれているからね。

30日に購入したのでポイントが5倍に。

それ以外にも楽天証券でポイント投資したり、楽天カード利用だったりでポイント加算された結果、4万円分寄付して3200ポイントを取得しました。

お買い物マラソン実施機関だともっともらえたかも。

 

楽天ポイントは1ポイント=1円のレートで使用できるので、ふるさと納税自己負担分の2000円はカバーできたのでOKでしょう。

むしろ1200円得したもんね。

まだふるさと納税しないで消耗してるの??

  • 何もしない→ただ税金を取られるだけ(公共サービスの対価だけど)
  • ふるさと納税する→払う金額はほぼ同じなのに返礼品が手に入る

使える制度は使わないと損ですよね?

 

まだふるさと納税しないで消耗してるの??