MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

配属されて1ヶ月くらいたったので感想を書いてみる

f:id:midonon:20170525201250j:plain

こんにちは。ミドノンです。

6月になりましたね。
4月に社会人になって2ヶ月が経過したことになります。
1ヶ月くらいあった研修後に配属されたので、そろそろ配属されてから1ヶ月になります。

初心忘るべからずといいますし、誰かの役に立つかもしれないのでメモ代わりに残しておきます。

 

研修

研修で記憶に残っているのは次の3つです。

  • PDCA
  • 元気
  • 自責

PDCA

PDCAが大切なんだ、常にPDCAを回すのだ、とPDCAをたたき込まれました。
概念は理解できましたが、実践するのはとても難しいです。

  • 初めての作業ばかりなので、そもそもPでうまく必要時間などを見積もれない
  • 勉強なので次回、というものがなくAする機会があまりない

こんなところが難しいですね。
配属されてから意識していますが、あまり役に立っている気がしません。

元気

元気よく 大きい声を出せ、と数え切れないほど言われました。
研修どころかもっと前から言われていましたが。
それなのに先輩は元気ないんですよね。
挨拶も返してくれないし……

 

www.midonote.com

 


私の存在感が薄いんですかね?

自責

事あるごとにひたすら自責を求められました。
どういうことか?
「何か悪いこと(ミス、クレーム)が生じたら自分に責任があると考えろ」ということです。
しかし、メンタルヘルスの講習で「自責はメンタルを傷つけるからやめろ」と言われました。

「自分が悪い、自分に責任があるのだ……」ではなく、「部長の機嫌が悪かった」のようにたまたまタイミング悪かったなどと考える方がメンタルには良いそうです。(当たり前の話)
あまりにも自責ばかりを推すので「会社は社員を使い捨てと考えているのかなぁ」と感じてしまいました。

お金

初任給がめちゃくちゃ少なかったです。
あまりにも少なかったのでこの記事でネタにしました。

 

www.midonote.com

 


あっという間に吹き飛び、残っていません。
ちなみに5月分の給料はきちんと募集要項に書いてあった金額が支給されました。

 

www.midonote.com

 


もうちょっとしたら残業できるようになるので、お給料が増えるはずです!!
そして、生活費の半年分くらいの生活防衛資金を貯金したら投資にも手を出したいと考えています。

家計が独立したのを機に家計簿をつけ始めました。
費目の切り方とか、クレジットカードで買ったものの扱い、ICカートの扱いなどに困ってます。
また、今まで入っていた生協の共済保険(学研済)が切れてしまったので、保険の検討をはじめました。

いろいろなことを知ったので頭の整理がてら、記事にしてみたいと思っています。

一人暮らし@田舎

今まで欲しかったけど我慢していたもの(主に便利雑貨)を「新生活に必要だから」と言い訳してたくさん購入しました。
金額にすると初任給の1.5倍くらいですね……
3年くらいアマゾンのほしいものリストで死蔵していたものもあります。
使ってみていい感じなら、そのうち紹介します。

理系あるあるですが地方に配属になるとやることがありません。
周りに何もないです。
そのためお金はめっちゃたまります。
年の近い先輩が外車を買っていて、びっくりしました。

お仕事

工場の現場で働いているワーカーさんとの距離は近く、つながりも深いです。
仕事上の話は良いのですが、休憩所であったりすると大変です。
いい人が多いのですが、パチンコ、麻雀、風俗話ばっかりで話についていくのが大変です。

また、研修中に「詳しい業務内容はOJTです」と言われましたが、がそんなに良いものではありません。
図面を渡されて放っておかれるだけです。
図面だけ渡されても読み方分からないし、そもそも何をを期待して渡したのかも不明……
「どのように or 何を勉強すればいいですか??」と聞いたところ「なれろ」と。
いや、どうしろと。

具体的な質問(この配管って何ですか?等)には丁寧に答えてくださるんですけど、目標地点が見えないのがしんどい。
P&IDの勉強をするのにおすすめの本とかありますか?

朝早い分、定時も早いです。
でも帰ったら、くたくたで何もやる気が起きない。
そんな中で筋トレとブログだけは何とか続けたいと思っています。

休み

平日に何もできないので、土日にゴロゴロしているのをもったいないと感じるようになりました。
学生の頃は土・日に家から一歩も出ないことが少なくありませんでした。
そんな私が今やどちらかは必ず街に出ていくようになりました。
ただ、お金に余裕が無いので徒歩と電車が主な交通手段ですが……

最後に

6月になり、就職先を確定させた人もいるでしょう。
メーカーに決めた理系の人に言いたいことがあります。
高確率で田舎の工場に配属されます。
次の2つの事柄をおすすめします!!

  • 車の運転
  • 田舎でもできる趣味

私は前者が苦手で苦労しそうです……