MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

諸悪の根源は交際費??2017年8月の家計簿

f:id:midonon:20170526234937j:plain
初ボーナスを貰った8月もほとんど終わりですね。
もうすぐ9月なのに、まだ暑くて熱中症になりそうです。

夏が終わったのに、まだ業務に(ほとんど)タッチできていません……
まだまだ、会社の利益に1円も貢献していません。

そんな訳で8月の結果です。

予算はこんな感じ

(期間:2017/7/25~8/24) 

 2017年8月度 家計簿

8月予算:265,005円

 (手取りから寮費や食堂費など天引き分を差っ引いた額)

f:id:midonon:20170826075912p:plain

¥19,585と久しぶりに黒字でした。
やっぱりボーナスのお陰で収入が多かったのが効きました。

生活費の内訳を把握しやすいように円グラフにすると、こんな感じです。
よくよく考えると、生活費の内訳ではなく、貯金や投資も含めて手取り収入に対する支出の内訳のほうが良いんですかね?

f:id:midonon:20170826080109p:plain

後述するように言い訳はありますが、今月も交際費が戦犯ですね。

 反省など

医療費

定期検診大切。
歯医者に複数回行ったら、予算超えてしまいました。

昨年、親知らずを抜いた時に虫歯が見つかったんです。
そのときに削って、詰め物をしたんですけど、その詰め物の中で虫歯が進行していました。
「なんか歯が痛いな~」と思って受診し、レントゲンで判明しました。
鮮明に見えてびっくりしました。

虫歯ができたことがある人は、定期的に検診受けたほうが良いかもしれません。

私はします。

交際費

毎月、予算をオーバーしてしまう問題児。
「帰省するから多めに予算を取る(キリッ)」ってしたのに予算超過。

想定していなかった二次会とか、後輩をご飯に連れて行った時の人数が想像以上に多かったなど直接原因は複数あります。
しかし、根本的なところを考えると原因は1つ。

断れないこと

  • 帰省時は「普段会えないし……」
  • 会社関係だと「断ると感じ悪いと思われるかも」

気にしなければいいだけなんだけどね……
会社が古い体質でめんどくさい。

9月は多少減らしたいな。

娯楽費

会社の上司の接待キャンプに参加したのが効いてます。
金額以上に「有給なのに、上司とその子供の相手をした」ってこと自体がしんどかったです。

日用品

一人暮らしを初めて5ヶ月くらい。
ようやく物がだいたい揃いました。
これからは日用品代がだいぶ絞れそうです!

交通・通信費

携帯    2756円
Wi-Fi    4860円

残りが交通費です。
帰省にお金がかかりますね。

やっぱり田舎住まいは悪い文明。

自由費

使いみちが下手。

これに尽きる。
振り返ると、自由費に仕切るべきものを生活費で買った気がする。

費目の分け方についてもうちょっと勉強してみようかな。

さいごに

  • 交際費を削るのは精神力が足りない
  • 医療費はいつ必要になるかわからない

この2つが8月の家計簿から得られた教訓です。