MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

キーワードは「四半期」?中だるみしない目標の立て方を試すって話

f:id:midonon:20180401221514p:plain

「今年は〇〇する!」
年始に立てた目標、実行できてますか?

立てたときはやる気に満ち溢れていても、時間が経つと……
そうならないためには、定期的な見直しが効くらしいですよ??

年度始めに目標を立てる理由

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。
2018年度、始まりましたね。

「年度始めだから」目標を立てるわけではありません。
本当は12月末に「昨年の振り返り」と一緒にやるつもりだったんです。

でも、忘れていて……

目標の立て方として、参考にしたのはライフハック大全のp60にあるHACK35「1年の目標を横目に、四半期の目標を繰り返す」です。

1年の目標を立てる人は多いと思いますが、1年というのは短いようでいて、目標に向けた取り組みをずっと実践するには長すぎます。

1月に始めたものが12月まで続けられるかという以上に、途中で新たにやりたいことできたり、目標設定が変わったりするからです。1年という長さは、目標設定には向いていない場合もあるのです。

このように述べられ、「四半期」をベースに計画表を作ることを紹介しています。
その計画表には、次の3つを書いておくと良いそうです。

  • 1年の概ねの目標
  • それを実現するための四半期の目標
  • 四半期ごとの締め日と調整の日程

3月末、6月末、9月末、12月末と1年に4回区切りを設けて達成度をチェックし、変化する状況にあわせて次の四半期の目標を修正します。

ですが、12月末に反省することも目標を立てることもなく、第1四半期(12末~3末)が終わってしまったので、まずは昨年(2017年)の反省しておきます。

昨年の目標のレビュー

毎日、新しいことを身につける

「1つだけでいいから、毎日新しいことを身につける」が昨年の目標でした。

結果は△、つまり微妙
1日の終りに「今日、身につけたこと」を手帳に書き留めるようにしたのですが、サボってしまった日が割と多いです。

原因として考えられるのは、知らず知らずのうちに対象を「仕事に関すること」だけに絞っていたこと。

自分でハードルを高くしすぎた感がある。
「身につけた」はハードルが高すぎたので、「新たな知識を得る」くらいにしておけばよかった。

以下は2017年の「やりたいこと」リストです。

ヒゲ脱毛

朝剃っても夕方には生えてくるんです。
朝の10分は貴重ですよね?
それに肌が弱いのでカミソリ負けして、すぐ汚くなってしまいます。

時間、見た目の観点からお金がかかることを考えても、やる価値があると思っています。

こんな風に「ヒゲ脱毛」に興味をもっていました。
結果、冬ボーナスでヒゲ脱毛に申し込み、現在脱毛中です!

現時点で全12回中3回が終了したのですが、イマイチ成果が感じられていません。
抜けてはいるんですけど、薄くなっている気がしない……

ブログ更新の継続

アウトプットの場としてブログを考えています。
アウトプットのないインプットは単なる知識の死蔵です。
どんなに鮮烈に感じた出来事でも、時が経つと記憶が薄れてしまいます。

それを防ぐためにも、更新頻度は下がるでしょうがブログを継続したいです。
また、どんなことでも(悪いことでも)ネタになる、と開き直るきっかけになることを期待しています。

1年前の私、偉そうなこと言ってますね。

一応、ブログは続いており、アウトプットできているつもりです。
ですが、社会人になり、無駄使いできる自由に使える時間が減って、インプットが少なくなりました。
インプットの減少により、アウトプットの質・量ともに残念になっている気がします。(もとから残念なのは言わない約束)

社会人も2年目になると「勉強」だけではなく、実務も割り当てられるみたいです。
もっと時間がとれなくなりそう……

でも、はてなPro・独自ドメインを更新しちゃったので頑張ります!!

趣味を見つける

 平日、社畜として働くので休日の楽しみをみつけたいと思います。
なにかいい趣味ありませんか?

まだ、「これだ!!!」というものは見つけられていません。

  • ボルダリング
  • 映画鑑賞
  • カフェ巡り
  • バドミントン
  • キャンプ
  • ヒトカラ

など、やってみました。

今のところボルダリングが続きそうです。
誘ってくれる同期がいるので……

やっぱり「誘ってくれる人」って大事ですね。

筋トレ

今年で25歳です。
出生から四半世紀が経過します。

これからも健康でありたいので、しっかり筋トレで筋肉を身につけたいと思います。
筋肉は全ての問題を解決するソリューションですからね。

割と順調?
ただ、田舎すぎて近くにジムがないため、自重トレ限定ですが……

腹筋ローラー、ヨガマット、ダンベルと順調に筋トレグッズが揃いつつあります。
その甲斐あって、ある程度増量できてました、ちょっと前までは。

体調崩して1週間くらい寝込んだときにガクッと落ちて、プラマイゼロくらいになっちゃいました……

それ以降近サボり気味だったので再開します!!

ペーパードライバー講習

理系あるあるで配属先は田舎の工場なんです。
「車がないと生活に困るよ」と寮監に言われる程度には田舎です。

私は免許自体を持ってはいますが、取得してから半年ほどしか運転していません。
そのため、4年もの間ペーパードライバーとなっています。

この状態でいきなり公道運転は怖いので、ペーパードライバー講習を受けます!

 車なしでも意外と生活できてます。Amazonは神。

なので、ペーパードライバー講習受けてません!!

しばらくは自動車を買うつもりもありません。

今年の目標

ってなわけで、2017年の反省(振り返り)が終わりました。

次は2018年の目標立てです。
本当は年末年始に立てる予定だったけど、すっかり忘れていたので……

「土日なにしてるの?」で沈黙しないために趣味をみつける

昨年から継続です。

見出しのままですが「ミドノンって土日なにしてるの?」って聞かれると、答えに困るんですよね。
現状、ゴロゴロしているだけなので。

また、世間体が悪い以上に「何のために働いているのか」がわからなくなるので、何か楽しみを見つけたいです。

いまのところ興味があるのは、次の4つかな?

  • ボルダリング
  • パルクール
  • プログラミング
  • カメラ

6月末までの具体的な目標は全部1回は挑戦して、「致命的に向かないか」を確認します。
ネックはパルクールかな?
どこいけば体験できるんだろう?

見た目の改善のために筋トレをしよう

同じく、昨年からの継続。

ヒョロヒョロなので、なんとか見た目を改善したい。

6月末までの具体的な目標は、現在5kg(片手あたり)の重量でトレーニングしているのですが、それを7.5kgに重量を増やすことです。

業務で使うかはさておき、英語の勉強をする

日常業務で使用しないこともあって、英語力がガンガン低下しています。

「業務で使わない」のに、なぜ英語を勉強するのか?
「日常業務では使わないが、なぜか英語を使えることを求められる」からです。

まぁ、英語が使えるほうが転職などをするにしても選択肢増えますし、アクセスできる情報の量・質が圧倒的に増えますからね。

6月末までの具体的な目標は「次の会社で受験するTOEICで730点を取る」です。

「どうやって勉強するか」困っていたのですが、とりあえずこの勉強法で頑張ります。

キャリアについて

社会人になって1年間が経ちました。

「まったく何もわからなかった」状態から「なんとなく業界・会社・製品のことがわかる」ようになりました。

そこで思ったのが「今のように、『目の前の仕事ができる』を続けるだけで良いのか?」ということです。

現在、生産技術職として「プラントのお世話」をしています。
日常の業務では「弊社のプラントのこと」しか身につきません。

1年間を通じて「すぐには潰れないけど、このまま安泰でもない」「言われた通りに仕事をこなすだけではヤバイかも?」と思うようになりました。
入社時は「定年までしがみつけそう」と思ったのに……

そんなわけで「言われたことだけやってレールにのり、定年までしがみつき」以外のキャリアについて考えます。

と言っても「キャリアプラン」なんて難しいものを0から考えるのは難しいです。
そんなレアな人生を送っているわけではないので、同じ様なバックグラウンドの人は沢山いると思うので、そういう先例を探します。

6月末までの具体的な目標は「どのようなキャリアがありうるのか、3つ以上見つける」です。

次のレビューは6月末

3月末、6月末、9月末、12月末と1年に4回区切りを設けて達成度をチェックし、変化する状況にあわせて次の四半期の目標を修正します。

ってなわけで次回は6月末に振り返ります。