MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

【社会人0日目】入社直前!学生から社会人の転換点で思うこと

f:id:midonon:20170409104235p:plain

「明日から社会人か……憂鬱だな……」
入社式前日は不安で一杯ですよね。

こんにちは。
明日、入社式を迎える社会人0年生のミドノン(@LearnMidonon)です。

卒業してからの10日間、何をするか迷っていましたが、引越し準備や地元の友人と会っていたら、あっという間に過ぎてしまいました。

それどころか、引越し準備がなかなか終わらず、偶数日の8:00更新を続けていたのに継続失敗してしまいました……

脱!東海地方

今日、24年暮らした実家(東海地方)を離れ、関西の御社へ向かいます。
4月になったし、もう弊社と言うべきかもしれません?
とりあえず、研修先近くにある宿泊施設への移動日です。

24年分の荷物はとても多く、片付けが大変でした。
途中でアルバムやら寄せ書きやら懐かしいものが発掘され、なかなか作業が進行せず苦労しました。

最初は自分の荷物全てを撤去する予定でした。
ですが、問題発生!
それは思い出の品物です。

捨てるには忍びないのですが、寮に持っていくには邪魔なのです。
解決策として思い出Box(ダンボール)を1つ用意し、その中に入る量までを実家に保存して、その他は捨てることで妥協しました。

また、ゲーム、遊戯王カードや参考書などを様々な方法(メルカリ、テキストポン、ブックオフ、ヤフオク)で処分しました。

初めてメルカリで取引をしたのですが、養分になったのでそのうち記事にします。

情報は知らないと損をする、ということを実体験しました……

PDCAのP

明日に入社式を控え、社会人になるのが目前となりました。
社会人たるもの、きちんと目標を持たないといけません。
まあ、社会人の友人の受け売りですが…

そういうことで、社会人初年度の目標・やりたいことを書きます。

目標

毎日、1つずつでも新しいことを身につける。

大学での反省です。
受動的に同じような日々を繰り返していると、何も得られずに月日が過ぎてしまいます。

しかし、何か学ぼうと意志を持って物事に取り組めば、話は別です。
「違いを探しながら過ごす」ことで、似たような毎日の中でも学ぶことができます。
大学院の最後の方に気づきました、遅いですね。

「私がこの会社を変えてやる!」というような意識が高いわけではありません。
ましてや「将来独立してやる!」なんてことは思っていません。
有能でもなく、無能でもない人になりたい……
人生、ほどほどが1番。

ただ、技術が日進月歩である現在、現状維持のためには進歩が必要であり、何もしないことは衰退を意味します。
進歩していく現代で生き残るために、この目標を立てました。

「我以外皆先生」の気持ちで、周囲のいろいろなことから吸収したいと思います。

でも、サビ残はしたくないです。

やりたいことリスト

ヒゲ脱毛

朝剃っても夕方には生えてくるんです。
朝の10分は貴重ですよね?
それに肌が弱いのでカミソリ負けして、すぐ汚くなってしまいます。

時間、見た目の観点からお金がかかることを考えても、やる価値があると思っています。

ブログ更新の継続

アウトプットの場としてブログを考えています。
アウトプットのないインプットは単なる知識の死蔵です。
どんなに鮮烈に感じた出来事でも、時が経つと記憶が薄れてしまいます。

それを防ぐためにも、更新頻度は下がるでしょうがブログを継続したいです。
また、どんなことでも(悪いことでも)ネタになる、と開き直るきっかけになることを期待しています。

趣味を見つける

平日、社畜として働くので休日の楽しみをみつけたいと思います。
なにかいい趣味ありませんか?

筋トレ

今年で25歳です。
出生から四半世紀が経過します。

これからも健康でありたいので、しっかり筋トレで筋肉を身につけたいと思います。
筋肉は全ての問題を解決するソリューションですからね。

ペーパードライバー講習

理系あるあるで配属先は田舎の工場なんです。
「車がないと生活に困るよ」と寮監に言われる程度には田舎です。

私は免許自体を持ってはいますが、取得してから半年ほどしか運転していません。
そのため、4年もの間ペーパードライバーとなっています。

この状態でいきなり公道運転は怖いので、ペーパードライバー講習を受けます!

最後に

新年度最初のエントリーはこんな感じになりました。

今日の夕方からはネット環境があるかわかりません。
そのため、次回の更新日は未定です。