【社会人0日目】入社直前!学生から社会人の転換点で思うこと

f:id:midonon:20170409104235p:plain

「明日から社会人か……憂鬱だな……」
入社式前日は不安で一杯ですよね。

こんにちは。
明日、入社式を迎える社会人0年生のミドノン(@LearnMidonon)です。

卒業してからの10日間、何をするか迷っていましたが、引越し準備や地元の友人と会っていたら、あっという間に過ぎてしまいました。

それどころか、引越し準備がなかなか終わらず、偶数日の8:00更新を続けていたのに継続失敗してしまいました……

脱!東海地方

今日、24年暮らした実家(東海地方)を離れ、関西の御社へ向かいます。
4月になったし、もう弊社と言うべきかもしれません?
とりあえず、研修先近くにある宿泊施設への移動日です。

24年分の荷物はとても多く、片付けが大変でした。
途中でアルバムやら寄せ書きやら懐かしいものが発掘され、なかなか作業が進行せず苦労しました。

最初は自分の荷物全てを撤去する予定でした。
ですが、問題発生!
それは思い出の品物です。

捨てるには忍びないのですが、寮に持っていくには邪魔なのです。
解決策として思い出Box(ダンボール)を1つ用意し、その中に入る量までを実家に保存して、その他は捨てることで妥協しました。

また、ゲーム、遊戯王カードや参考書などを様々な方法(メルカリ、テキストポン、ブックオフ、ヤフオク)で処分しました。

初めてメルカリで取引をしたのですが、養分になったのでそのうち記事にします。

情報は知らないと損をする、ということを実体験しました……

PDCAのP

明日に入社式を控え、社会人になるのが目前となりました。
社会人たるもの、きちんと目標を持たないといけません。
まあ、社会人の友人の受け売りですが…

そういうことで、社会人初年度の目標・やりたいことを書きます。

目標

毎日、1つずつでも新しいことを身につける。

大学での反省です。
受動的に同じような日々を繰り返していると、何も得られずに月日が過ぎてしまいます。

しかし、何か学ぼうと意志を持って物事に取り組めば、話は別です。
「違いを探しながら過ごす」ことで、似たような毎日の中でも学ぶことができます。
大学院の最後の方に気づきました、遅いですね。

「私がこの会社を変えてやる!」というような意識が高いわけではありません。
ましてや「将来独立してやる!」なんてことは思っていません。
有能でもなく、無能でもない人になりたい……
人生、ほどほどが1番。

ただ、技術が日進月歩である現在、現状維持のためには進歩が必要であり、何もしないことは衰退を意味します。
進歩していく現代で生き残るために、この目標を立てました。

「我以外皆先生」の気持ちで、周囲のいろいろなことから吸収したいと思います。

でも、サビ残はしたくないです。

やりたいことリスト

ヒゲ脱毛

朝剃っても夕方には生えてくるんです。
朝の10分は貴重ですよね?
それに肌が弱いのでカミソリ負けして、すぐ汚くなってしまいます。

時間、見た目の観点からお金がかかることを考えても、やる価値があると思っています。

ブログ更新の継続

アウトプットの場としてブログを考えています。
アウトプットのないインプットは単なる知識の死蔵です。
どんなに鮮烈に感じた出来事でも、時が経つと記憶が薄れてしまいます。

それを防ぐためにも、更新頻度は下がるでしょうがブログを継続したいです。
また、どんなことでも(悪いことでも)ネタになる、と開き直るきっかけになることを期待しています。

趣味を見つける

平日、社畜として働くので休日の楽しみをみつけたいと思います。
なにかいい趣味ありませんか?

筋トレ

今年で25歳です。
出生から四半世紀が経過します。

これからも健康でありたいので、しっかり筋トレで筋肉を身につけたいと思います。
筋肉は全ての問題を解決するソリューションですからね。

ペーパードライバー講習

理系あるあるで配属先は田舎の工場なんです。
「車がないと生活に困るよ」と寮監に言われる程度には田舎です。

私は免許自体を持ってはいますが、取得してから半年ほどしか運転していません。
そのため、4年もの間ペーパードライバーとなっています。

この状態でいきなり公道運転は怖いので、ペーパードライバー講習を受けます!

最後に

新年度最初のエントリーはこんな感じになりました。

今日の夕方からはネット環境があるかわかりません。
そのため、次回の更新日は未定です。

 

 

コメント