MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

社会人=スーツだと思っていたけど違った話

f:id:midonon:20170525201250j:plain

こんにちは。
社会人生活に慣れてきたミドノンです。

皆さんはどうですか?
4月から新しい生活が始まった方はもう慣れましたか?
予想していたとおりの生活を送っていますか?

私は学生時代の予想通りだったこと、全く考えもしていなかったこと、両方ありました。

今回は考えていなかった服装についての話です。

 

社会人=スーツ?

社会人といえばスーツを着るものだと思っていました。
なぜなら学会、卒業式、面接などフォーマルな場では全てスーツ着用を求められてきたからです。
また、インターンで行った会社の社員さんはスーツで通勤、仕事をしてらっしゃいました。(一部クールビズ)
そのため社会人=スーツと言う意識が出来ていました。

就職活動で色々あり、インターンに行った志望業界とは違い化学メーカーに就職することになりました。
それでも、選考中にお会いした社員の方は全員スーツを着ていたので、スーツを着て仕事をするものだとてっきり思いこんでいました。
しかし、内定式の直前に作業着で仕事するということを知ったのです。
正確に言うと私服で通勤して、作業着に着替えて仕事をするのです。

作業着を着ること事態は問題ではありません、通勤です。
なぜかっていうと、私に服のセンスがないからです。
好意的に見て高校生、贔屓目なしに見ると中学生のようなひどい格好をしています。
社会人っぽい服装ってどういう服装のことを言うんでしょうか?
誰か教えてください。

作業着も悪くない

その点、作業着はいいですね。
何が良いって全員同じ服を着ます。
誰をどう見ても同じように見えるのです。
つまり、私服でイケイケな人も、私服がひどい私も同じ格好しているので劣等感に苛まれません。
こうやって考えると、中学・高校の制服っていい制度でしたね。
しかもスーツを買う必要がないため、お金が節約できます。

ただ、1つ不満に思ってることがあります。
それは安全靴がとても蒸れるということです。

元々、足汗が気になるタイプでしたが、安全靴で悪化しました。
前は1日中靴を履いていると、夕方に足指の間が湿っているくらいでした。
今では定時に上がった段階で足裏全体がぐっちょりと湿っているのです。


安全靴である以上、湿気がこもるのは仕方ないのかもしれませんが、このままだと水虫になってしまう気がします……


デスクワークが多いので業務中に靴を脱げればいいのですが、新入社員にそんな自由があるのでしょうか????
既に目をつけられているので、余り目立つのはちょっとまずいかも……
なにかいい方法ないですかね?

最後に

あなたはどんな服装で働いていますか?
まだ働いていない方はどんな服装で働きたいですか?