新入社員が人生で初めて有給を使った話

f:id:midonon:20170703221257j:plain

こんにちは。ミドノンです。
皆さん、有給つかってますか?

弊社では入社一年目の社員も有給休暇を使えるんです、制度上は。
使おうとすると嫌な顔をされると聞いてビビっていたんですね。

でも、せっかく制度があるのだから使ってみました!!

有給の使い方

取得する3週間前に教育指導の先輩へ「有給を使いたいです」って相談しました。
新入社員なのに有給を取るなんて生意気だ」と、揉めるかなーと思ったんですよ。
けど、「いいよ」と簡単にオッケーがでて、びっくり。

ちなみにネットでよく見る「なんで有給取るの?」と理由を聞かれることもなかったです。

実は休むって宣言した日には定例会議が入っていたんですよ。
けど、特に何も言われませんでした。
会議でも発言しない新入社員だからこそなのかな ??

最後に、休む直前の出勤日にパソコンで申請して、手続きは完了!!
判子は必要なかったので楽でした。

有給の感想

私の部署は、噂に聞く「有給を取っちゃいけない」みたいな空気はありませんでした。
むしろ、取得しやすかったです。
弊社全体がそうなのかは不明ですけども。

上司の方も金曜日にいないこと多いので、下っ端も休んでいいのかも。
そういう意味ではあたりの部署に配属されました(笑)

他の人が働いてる平日に、ゆっくりするのはすごく気持ちがいいですね。
学生の時は毎日がそんな感じだったけども、その時とは開放感がまるで違います。
やっぱり、休みってのはたまにあるからこそ、ありがたみを感じるのでしょうか?

今回の有給は移動や行政手続きなどに時間を使いすぎてしまいました。
次はヒトデさんがやっていたように特に理由なく有給を取ってみたいです。

www.hitode-festival.com

使い切っていいの?

有給があと10日ぐらい残ってるので、使い切る勢いで取得したいと思っています。
あ、でも、風邪とかの急病に備えて5日くらい残しておいた方が良いのかな??
皆さんはどの程度有給を残していますか?

休みが長かった分、明日からの仕事が憂鬱です……
お土産買ってきたので誤魔化されてくれないかなー

コメント