MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

リクルートスーツを買うと損するって話

f:id:midonon:20170525201250j:plain

もうすぐ夏休み、インターンの季節ですね。
皆さんスーツなどの準備はしましたか?

私は就活の時にリクルートスーツを買ったのですが、いまでは後悔しています。

「みんな着てるから」って理由で買うと後悔するかもよ!!!

 

リクルートスーツは良くない

M1の8月ごろ、インターンのためにスーツが必要になったので「スーツと言えばココでしょ」と近所の◯山に行きました。

そこで「就活で使うスーツお願いします」って頼んだんです。

そして、「うちのおススメはこれです」ってオススメされたリクルートスーツを購入しました。
購入の決め手は「皆さん、これを着ていますよ」という店員さんの言葉です。

たしかに説明会や面接などではリクルートスーツを着ている人が多かったです。
そのため、就活してる時は特に何も思いませんでした。

後悔したのは就活が終わってからです。

使い道がないんです!!!!!!!

一見、黒っぽいので喪服に使えそうですよね?
一回だけ喪服の代わりに使ったんですけども、喪服と並ぶと色が違うから悪目立ちしてしまいました。

それなのに黒以外の色と比べると黒に見えるなんとも微妙な色。
就活以外に使い道がない、すごく中途半端なスーツなんです!!!

就活以外でリクルートスーツを使ったのは新入社員研修だけでした。
ちなみに今は私服通勤、作業着仕事です。
そのためリクルートスーツは完全に無駄になっています。

 

www.midonote.com

 

なぜリクルートスーツを買ってしまうのか

私がリクルートスーツを買ったのは次のような流れです。

  1. どんなスーツを着れば良いのか分からない
  2. 皆が着ているスーツなら問題ないだろう
  3. スーツ屋さんで売っているリクルートスーツ

あなたも同じような流れでリクルートスーツを買おうとしていませんか?

つまり、「どんなスーツを選べばよいか分からない、だからみんなが着ているものでいいや」という理由でリクルートスーツを買おうとしていませんか?

「みんなが着ているからリクルートスーツ」という考えを捨て、就活が終わった後、社会人になってからも着ることができるスーツを選ぶべきだと思います。

その方がお財布にも優しいですよね。

どういうスーツを買うと良いのか

就職活動に使えて、なおかつ、社会人になっても使えるスーツとはどのようなものでしょうか?

以前言ったように私には服のセンスがありません。
できることと言えば、

  • 同じ轍を踏まないように失敗した経験を共有すること
  • 良さそうなサイトをおススメすること

くらいです。

サラリーマンのファッションを考えるというサイトを紹介します。

内定式や卒業式、入社式で格好悪くないスーツの着方を知りたくて見つけたサイトです。
このサイトを見て「社会人になったらきちんとしたスーツをカッコよく着るぞー」と夢想していました。

結果はご存知の通り違っていましたが……

リクルートスーツを買う前に見つけたかったです。
スーツの手入れ方法とか、革靴の手入れなど面白い内容が多く、全然スーツを着ないのについつい見てしまいます。 

fashion.adeliepenguin.info
この記事を参考に買うのが一番失敗がないと思います。

正直、どんなスーツを着ているかが採用の可否に深く関わるとは思えないし、たとえあったとしてら、そんな企業はろくな企業じゃない。

ただ、「クールビズでお越しください」という言葉には注意してください。
きちんとクールビズを実践している企業もあれば、試験官が全員ネクタイとジャケットで完全武装している場合もあります。

そのため、案内に「クールビズ」という文面があっても、ネクタイとジャケットを持って行きましょう。
そして、会場の雰囲気に合わせてジャケットスタイルかクールビズスタイルかを選択するのです。

最後にスーツの数ですが、理系の学生は面接が連続するということは少ないので1着あれば十分だと思います。

それでは皆さんのスーツライフが良いものであることを祈っています。