MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

内定式に行く前に知ってほしい、内定式に関する4つの知識

この記事では内定式の前、当日、後にやるべき(やっておけばよかった)ということについて解説します。

 

もうすぐ10月です。そう、内定式の時期です。

選考の待ち時間やGDを除くと同期と初めて合う機会なので、不安ですよね……

 

特に理系で大学院まで進んだ方は不安も大きいはずです。

なんせ研究室という固定されたメンバーの中で長期間やってきたので、新しい人間関係をつくるのは久しぶりだからね……

 

その不安を解決するためには、どのように行動するべきかを予習することが一番です。

今回紹介する準備をして、私のような後悔はしないでください。

 

自己紹介の仕込みは絶対やるべき!!

f:id:midonon:20170928205352j:plain

「内定式の前に準備しておけばよかったな」って後悔していることが3つあります。

前泊許可をもぎ取る

内定式が午前開始かつあなたが遠くから参加するのであれば、前泊してもいいかを尋ねてみましょう。

「始発で行けばなんとか間に合うし……」って場合でも、まず聞こう。

もしも遅刻したら大惨事ですし、聞くだけなら無料ですから。

食事マナーの知識

多くの企業では内定式の後に懇親会があると思います。

私のときはありました。

 

「どうせ立食スタイルで新入社員同士の親睦を深めるんだろうな」と考えていたのですが、違いました。

高そうな会場に移動して、重役も交えた会食だったのです。

立食を想定していたのに、食器を外側から使っていくようなコース料理が出てきたので焦りました。

 

また、重役が同席するというのも想定外でした。

今思うと入社してから顔を合わせる機会はほぼ無いので、そんなに緊張する必要はありませんでした。

私のように焦らないためにも簡単なマナーとおっさんとのトーク練習をしておくことをオススメします。

自己紹介の準備

一番後悔しているのは自己紹介です。

 

懇親会の途中で自己紹介がありました。

これもどの企業でも同じだと思います。

アホなことに「なんとかなるだろう」と思ってノープランで行ったら大惨事でした。

トークとかスピーチが下手なことは自覚していたのになぜだろう???

 

最低限、次のようにすれば良かったと後悔してます。

  • 大きな声で元気よく
  • ゆっくり発声する(焦って早口にならない)
  • ネタを1つだけで良いから考えておく

あまり凝ったことを言ってもどうせ忘れられるので、インパクトの強いネタを話しましょう。

何もない人は「ラーメンが好きです。このあと一緒に食べに行く人募集中です!!」とでも言っておいてください。

たぶん1人は釣れると思います。

当日の服装は就活時の服装でOK

f:id:midonon:20170928205607j:plain

内定式の準備はもう間に合わないとしても、当日できることもあります。

早めに会場に到着する

選考の途中で行ったことのある場所でも早めに行きましょう。

不測の事態で遅れるかもしれない、というのもあります。

 

しかし、それ以上に早く到着したもの同士でのコミュニケーションが取れるからです。

まったくのゼロから人間関係を構築するのは大変です。

 

それが大人数の中であればなおさらです。

そのため、早めに行くことで会話のきっかけを作りましょう。

頑張ってトークする

「知らない人とのトークは苦手だし、ずっと食べていればいいや。美味しいご飯もでるし。」

気持ちはわかります。

ですが、一歩踏み出してトークしましょう。

 

相手も緊張してるので、話しかけても無視されることはありません。

頑張ってトークして連絡先も交換しておきましょう。

最悪一人と交換すれば大丈夫です。

どうせ誰かがグループつくるので。

 

懇親会が着座スタイルで一言も会話できなかった人が多い場合、二次会があれば参加したほうが良いです。

そして二次会では、その話せなかった人たちと積極的に話しましょう。

居住地トークをすると思うので、近くに住んでいる内定者を見つけたら連絡先を交換しましょう。

当日の服装は就活時の服装でOK

その格好で採用試験を通ったのですから、全く問題ありません。

しかも、リクルートスーツは入社した後に着ることはほとんどないです。

社会人=スーツだと思っていたけど違った話 」で書いたように、私は着ていません。

 

なので、最悪汚れても構いません。

実際、二次会でビールがかかっていた人も居ましたし(笑)

そういう意味でもリクルートスーツは懇親会に最適な服装と言えるかもしれませんね。

プラス1回の忘年会が効く

f:id:midonon:20170922201826j:plain

内定式が終わった後、次に会うのは4月の入社式であることが多いです。

正直、顔も名前も忘れます。

 

忘れることを防ぐためにも、どこかのタイミングで一度会っておくと便利です。

私は近所に住んでいた内定者がいたので呼びかけ、忘年会をやりました。

待ち合わせで話しかけられるまで気づかない程度には顔を忘れていたので、やっておいて良かったと思います。

たかが内定式、されど内定式

f:id:midonon:20170922202110j:plain

内定式について色々書きましたが、所詮は内定式です。

ある程度までのしくじりは全然問題ないので気楽に楽しんできてください。

とりあえず自己紹介のネタだけは考えたほうがいいと思いますけどね……