はてなブログPro解約を忘れて8434円無駄にしたって話

はてなブログからWordPressに移行を考えている人、移行した人に気をつけて欲しい。

最悪の目覚め

朝起きたらこんなメールが来ていて、8434円無駄にしたことを突きつけられました。

昨年の2月末にはてな→WordPressへブログを移転して、「そのうち解約しよう」と思ってそのまま忘れていたらこのザマだよ・・・

そんな訳で、はてなブログProの解約方法を紹介します。

はてなブログProの解約方法

まずはてなにログインして、アカウント設定→「利用状況を確認する」をクリック

下の方にスクロールして「はてなブログProを解約」をクリック。

アンケートを送信してすすむ or アンケートには答えず進む

解約完了!
こんなにあっさり終わるのなら、WordPress移転した時に解約も一緒にやれば良かった・・・

正確には解約予定で、次の更新期日までの間ははてなブログProの機能を利用できます。
1年コースで契約していた私はもう1年利用できますね・・・

移転したらすぐに手続きしよう

以上、はてなブログProの解約手順でした。

解約しても次の更新日までProが有効なので、はてな→Proに移転したら忘れないうちに解約手続きをしましょう。

うっかりしていると、私のように8434円無駄にしますよ・・・

みなさん、気をつけてくださいね。

せめてもの水平展開として、定期契約でサブスクしているものについて「更新日」「金額」を一覧にしたリストを作成しました。

これで同じミスはしないと信じたい。

コメント