【当社比3倍速】爆速ですね毛を処理!フィリップス マルチグルーミングキット MG7720/15(PR)

f:id:midonon:20190117212414p:plainこんにちは。清潔感を気にしてヒゲ脱毛に手を出したミドノン(@LearnMidonon)です。

「清潔感は大切」とよく言われますが、そもそも清潔感ってなんでしょうか?

きちんと入浴や洗濯をしていて実際に「清潔」であっても、すね毛や腕毛など目立った場所の毛が濃い(手入れされていない)と不潔な印象を受けると思います。

同じ「ヒゲが生えている」にしても、単なる無精髭と手入れされたヒゲでは全然違いますよね?

そんな訳で体毛の手入れをしている男性も多いと思います。

でも、「毛の濃さは気になるけど、ツルツルにするのはちょっと……」という人も多いのではないでしょうか。

私もそうです。

見えない場所はツルツルでもいいんですけど(ヒゲは除く)、腕やすねは「ちょっとあからさまかな?」と。

そんな場合に便利なのがグルーミングキットです。

シェーバーが「毛を剃る」のに対して、グルーミングキットは「毛を整える」ものです。

今回、製品モニターとしてフィリップスからマルチグルーミングキット MG7720/15を提供いただいたので紹介いたします。

え、私がモニターに??

人間生きていると色々な場所に体毛が生えてきます。

そして、色々な場所に生えてくる体毛に対して、色々な道具を使って手入れをします。

(しますよね?)

例えば、

  • 眉には眉シェーバー
  • ヒゲには電動シェーバー(全体)とT字カミソリ(深剃り)
  • 鼻毛には鼻毛カッター
  • 体毛にもカミソリ
  • すね毛にはすきカミソリ

羅列するとわかるように、道具が多くてとても面倒くさいです。

このマルチグルーミングキットを見つけたのはそんな時。

「全身のスタイリングをこれ1台で実現!」というコピーをとても魅力に思い、モニターに応募しました。

「マルチに使える」と思いきや……

そんな風に応募したところ熱意が伝わったのか、無事モニターに当選しました。

せっかく選んでいただいたので、使った感想を部位ごとに書いていきます。

ヒゲ

目下、私の悩み事です。

気になるあまり、ヒゲ脱毛を実施するくらい。

また、肌が弱いためにヒゲ脱毛へ手を出す以前、「肌に優しい」と言われるフィリップスの回転式シェーバーを購入してもいます。

そんなわけでマルチグルーミングキットの「髭剃り」機能も期待していました。

そう、「いました。」と過去形です。

なんでかって?

シェービングではなく、伸ばしたヒゲを整える「ヒゲトリミング」機能しかなかったからです!!

私はヒゲを伸ばしていないので使用できませんでした。

ヒゲ用コーム(くし)は1、2、3~7mmと選択肢が多いので、ヒゲを伸ばしている人には便利だと思います。

ヒゲを伸ばしている人には!!

ざっくり言えばバリカン

私の髪型は刈り上げや坊主ではないので使用していません。

コーム(アタッチメント?)で9,12,16mmの長さが調節できるので、坊主やツーブロックの刈り上げ部分の手入れには使えるかも?

眉毛

コームがないため、単一の長さにしか切れません。

中学生の時にいた眉なしマンになってしまいます。

また、切れ味も微妙です。

割と期待していただけに残念。

フェリエの方がよっぽど使えます。

鼻毛

こちらは眉毛カット機能と違っていい感じです。

鼻毛専用カッターと同様によく切れます。

むしろ乾電池式よりも勢いが強く、よく切れるように感じられました。

体毛(わき毛、すね毛)

今回のメインディッシュ。

一番役に立ったのはこの機能です。

0(コームなし)、3、5mmと色々な長さに毛を短く整えることができます。

とくにすね毛の処理に便利でした。

すね毛ってモジャモジャだと見苦しいですよね。

目立つのは夏場ですが、冬も場合によっては見えてしまいます。

かと言ってツルツルなのも変だし、逆に目立ってしまう。

そのため、すきカミソリでいい塩梅に調節していたのですが、1つ問題が……

それは一度に剃れる面積が少ないということ。

すね全体を処理するためには何往復もさせる必要があり面倒でした。

刃先の角度で濃度がかなり変わっちゃうし。

その点、電動だと楽ちんです。

撫でるだけでいい感じに処理できるので。

普段は10分くらいかかっていた作業を3分もかからずに終えることができました。

10分→3分なので3分の1に時短です。

使う前はこんな感じでした。

f:id:midonon:20190118185459j:plain

コーム(刃先についてる黒いカバー)を装着して、すね毛を切っていきます。

使い終わってから「写真撮り忘れた!」と気が付いたので、短いのに切っている変な状況ですが、気にしないでください。

f:id:midonon:20190118185516j:plain

そして整えるとこんな感じになります。

左足がそのまま、右足が3mmのコームをつけて切った後です。

5mmのコームは使い忘れました。

正直「3mmだと短すぎるかな?」と感じたので、とりあえず5mmのコームで試すのが良さそうです。

f:id:midonon:20190118185534j:plain

結構赤くなっていますが、これは私の皮膚が弱いから。

机に突っ伏して寝る際、腕を枕にするくらいの刺激ですら真っ赤になるし……

実際、見た目と違って痛くはなかったです。

この後すぐにお風呂に入りましたが、すねは染みませんでした。

…玉裏に使ったらめっちゃ痛かった&お風呂で染みました。

皮膚の薄い場所に使うのはやめた方がいいです。

便利に使えるのはこんな人

この商品を「便利だな」と感じるのは、次のような人です。

  • ヒゲを伸ばしている人
  • 坊主・ツーブロックの人
  • 体毛の手入れをメインに考えている人

ちなみにアタッチメントが多いのに、収納ケースはありません。

その辺りは改善事項かな??と思いました。

なんにせよ、すきカミソリに比べて圧倒的に便利です。

「すね毛どうしようかな?」と思っている方は検討してみてください。

……皮膚の弱い場所には使わない方がいいですよ。

コメント