MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

楽天カードを作ったらクレジットカードが3枚になったけど「普通」はどんな感じなの?

f:id:midonon:20180114083602j:plain

あなたはクレジットカードを何枚もってますか?

最近、楽天カードを作ったので所有しているクレジットカードが3枚になりました。

カードの枚数が増えてくると管理が大変なので「なぜそのカードを契約したか」「どのように使っているか」をメモっておきます。

「社会人になったし、クレジットカードを作るか」という人や「他の人はどんなクレジットカードを使っているんだろう?」という人の参考になれば幸いです。

「クレジットカード」というものについて

自分名義のクレジットカードを作る前は「クレジットカード=怖いもの」というイメージをもっていました。

お財布に入っている以上の金額を使えてしまうし、「クレジットカード破産」という強烈な言葉をニュースで聞いたりもしたので。

ですが、日常的にクレジットカードを使用するようになると「そんなに怖いものでもないな」と感じるようになりましたね。

最初はビクビクしていましたが、そもそも自分の経済感覚以上に使うことはありませんでしたl。

まだ学生なため「高価なものを購入しない」ということも大きかったでしょうが。

 

怖くなかったどころか、圧倒的な便利さを感じました。

カードの種類に関係なく「クレジットカード」の便利さを感じたのは、ネットショッピング海外旅行です。

 

ネットショッピングをする際、カード契約以前は代金引換で購入していました。

そのため、注文後は「玄関に現金置いておくから、荷物が届いたら支払っておいてね」と家族に周知する必要がありました。

クレジットカード決済にすることで、その一手間が省けとても楽になりました。

 

卒業旅行として海外(ヨーロッパ)に行った時、クレジットカードが大活躍でした。

それまでは「ネットショッピング専用」で現実世界で使うことはほとんどなかったのですが、卒業旅行では毎日のように使用しました。

ホテルの予約ではクレジットカード払いが当たり前だし、電車のチケットなどを予約する際にもクレジットカード番号が必要で、車内改札の時にチケットと一緒にクレジットカードを提示を求められることすらありました。

 

ちなみに現在は友人達と飲み会などをして割り勘をするときと自動販売機・屋台・券売機以外ではほとんど現金を使いません。

契約しているクレジットカードとその理由

現在、私が契約しているクレジットカードは次の3枚です。

  • イオンカードセレクトゴールドカード
  • JCB CARD EXTAGE
  • 楽天カード

イオンカードセレクトゴールドカード

テレビCMもよく流れているし、知らない人は多分いないんじゃないかな?

ちなみに私が(自分の意志で)初めて契約したクレジットカード(COPAカード除く)

COPAカードは学食をキャッシュレスで使うためには必須で「契約しない」という選択肢がなかったからノーカンね。

 

「イオンカードセレクトゴールドカード」って無駄に名前が長いけど、クレジットカードとイオン銀行のキャッシュカードが一体化したイオンカードセレクトのゴールド版。

なんで学生のときにイオンカードを作ったのかって?

そんなのイオンでバイトしてたからに決まってるじゃないですか。

 

給料口座としてイオン銀行を指定(推奨って言っていたけど実質…)され、ついでにイオンカードセレクトを作りませんかって言われて、特にデメリットもなさそうだったので作りました。(クレカ作成は強制でなく、作らなかった人もいます。)

そしてバイトを始めたらイオンカードセレクト従業員カードというものが渡されました。

まぁ、イオンでの買い物はお菓子・弁当・お使い程度でしたが。

 

バイト開始から1年が経過したある日、覚えのない郵便が。

なんと、イオンカードセレクトゴールド従業員カードにランクアップしてました。

普通は使用額とか預金額などの条件があるらしいのですが……

私の使い方で条件を突破したとは考えられません。(1年で12万もつかってない)

従業員は特別枠なのでしょうか?

学生バイトでもゴールドカードになれるみたいです。

 

驚いたのは就活時期にバイトを辞め、イオンカードセレクトゴールド従業員カードを返却したのですが、それと引き換えに普通のイオンカードセレクトゴールドカードが送られてきたことです。

従業員特典だと思っていたのに、辞めてからもゴールドのままなんですね……

 

有名ですが、マックスバリュをはじめとするイオングループのお客様感謝デー(20日、30日)では5%の割引があります。

そのため、20日、30日に最寄りのマックスバリュで生鮮品を買い込む際に使用するのが主目的です。

居住地が田舎すぎて近くに個人商店とマックスバリュしか存在しません。

そのため、日常生活で大活躍しています。

ちなみにブランドは VISAです。

卒業旅行でヨーロッパに行った時に大活躍しました。

JCB CARD EXTAGE

社会人になって最初に作ったカードです。

入社1年目の4月に作りました。

イオンカードだと恥ずかしいと思って作ったんです。

 

申し込んだ時に考えていたのはJCB CARD EXTAGE→ JCB CARD→ JCB GOLD CARD→ JCB THE CLASSとランクアップしていくこと。

やっぱりね、ステータスになるカードに憧れちゃうよね。

「そもそも見せる相手いない」ってツッコミはなしでお願いします。

 

とりあえず現在はJCB CARD EXTAGEがメインカードです。

イオン系列と楽天経済圏以外の支払いはすべてこのカードで行っています。

ETC カード、エクスプレス予約とQUICPay nanacoのオプションを使ってます。

ブランドはもちろんJCBです。

楽天カード

楽天市場でふるさと納税をする時にポイントが有利なるってのを知って、つい最近契約したカード。

楽天ブックスをつかったり、スマホアプリ経由で買い物したりといった、ちょっとした条件をクリアするだけで、ポンポンポイント付与倍率が上がって気持ちがいいカード。

ふるさと納税をしたら、気持ちいいくらいポイントが貯まった。

たらればになっちゃうけど「このカードでヒゲ脱毛のお金を払っていたら、めっちゃポイントが付いたんじゃないか」と思ってしまう。

その思いから、メインカードにするか結構迷ってるんだな。

 

一説によると人前で出すのは恥ずかしいカードらしい。

そうなんですか?

ちなみにブランドはマスターカードです。

マスターカードを選んだ理由は単純で、VISAとJCBブランドのものは既に持っていたから 。

最後に

そんなわけで3枚のカードがあるんだけど、みんなは何枚ぐらい持ってるものなのかな?

まあ今のところは全部年会費無料だからいいんだけど 。

 

あと、楽天カードのことダサく感じる?