MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

90%オフだったからUdemyでプログラミングの勉強を始めたって話

f:id:midonon:20180129223249j:plain
「プログラミングに興味がある。でも敷居高そう……」

そう思っていませんか?

 

確かに環境構築など面倒でしたが、それは昔の話。

環境構築することなく、ブラウザ上で体験できるサービスも増えてきました。

はじめの一歩を踏み出しませんか。

目標達成のための第一歩

唐突ですが、Udemy でプログラミングの勉強始めました。

 

2018年の第2四半期が始まり、やりたいことの1つにプログラミングを挙げました。

興味があったのは次の4つです。

  • Python…業務で使えそう
  • VBA…業務で使えそう
  • Unity…渋谷でVR体験して「スゲー」
  • Web系(HTML/CSS、JavaScript)…ブログデザインいじりたい

手軽にさまざまな言語を試せるのか

「プログラミングをやる」ためには、いろんなソフトのダウンロードやパスとかの設定をして、開発環境を構築する必要があると思っていました。

大学でFortran使った時も、VisualStudioやVisualFortranインストールしましたし……

 

そんなふうに1つの言語の環境を作るだけでもめんどかったので、「いろいろな言語に興味あるけど、試すの面倒だな……」と思っていたんですよ。

 

でも、 最近は違うんですね。

 自分のパソコンに環境構築することなく、ブラウザ上でプログラミングを体験できるサービスがあるんですね。

もしかして、ずっと前からありました??

 

ちなみに知ったのは次のツイートがきっかけ。

プログラミング勉強ツールの検討

いろんなサイトでPythonを学ぶ

上記ツイートに従って、progateに登録してPythonの基礎を勉強しました。

スライドで説明→実践という流れです。

ブラウザ上で完結している上、コーディング画面と結果出力画面が同時に見れて操作性はよかったです。

ただ、無料部分では配列、繰り返し、条件判断などの基本までなんですよね。

 

次に手を出したのがAIdemy

「Python入門」と「ブロックチェーン基礎」を受講。

「Python入門」はprogateでやったのと被る部分も多く、わりと簡単に完了。

「ブロックチェーン基礎」は「ナンス」とか「ハッシュ関数」のように、「名前は知っているけど、いまいちどんな働きをするのかわからないもの」を理解するのに役立ちました。

しかも、無料。(2018/4/6時点では)

1つ問題を挙げると、出力結果が地味。

もともと「仕事でデータ分析するのに使えそう」と思ったのが、きっかけなので問題ないっちゃないけど、なかなかモチベーションが上がらない。

そもそもデータを分析するような業務を担当するのは、かなり先になりそうだし……

速攻で役に立つ&地味じゃないを求めて

ってな訳で、HTMLやCSSのようなWeb系の言語に手を出す。

ブログのデザインをいじれるようになりたい。

いまは他の人が作ったメニューやデザインをコピペして使ってる。

すごくありがたいんだけど、痒いところに手が届かない。

 

progateにはHTMLやCSSの講座もあるが、基本を少し離れると有料。

Python、HTML以外にもRudyやJavaScriptなどいろいろな言語がある。

「1つの言語でいくら」ではなく、月額課金することで全ての言語のコースにアクセスできるという形式。

選択肢がたくさんあるのは良いことだが、私がやりたいのはそのうちの数個だし、多くの言語を同時進行するのは難しい。

また、まとまった時間を取れるかも不明なので「月額課金」がネックだった。

 

そこでUdemy に手を出した。

私の行動指針になったツイートでは「udemyでもうワンポイント」って紹介されていたやつ。

progateAIdemyとは違って、サイトではプログラミングするのではなく、動画でやり方紹介する。

イメージは東進衛星予備校

ちなみに月額課金ではなく、動画を買う「買い切りタイプ」のモデル。

 

4月初旬にアクセスしたら「イースター特別割引」ってことで、いつもは2万円くらいする講座が1300円で販売してた。

「これは天が『勉強しなさい』と言っているに違いない」と考え、購入。

(あとで調べたら、事あるごとに割引してるらしい……)

 

買ったのは次の3つ。

「Web系よりもPythonの方が多い」って?

面白そうだったんだから、仕方ない。安かったんだもん。

普段なら2万円なのに、1300円だったんだよ!!

 

それに、Udemy では、30日以内なら返金できるし。

まずはWeb系をやるから、Pythonに手を出すのはだいぶ先になりそうだけどね。