MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

「はてなブログ Perfect GuideBook」感想。無料で得られる情報にわざわざお金を払うメリットとは??

この記事では『はてなブログ Perfect GuideBook』を紹介します。

ブログを始めたい、でも何からやれば良いのかわからないって方はいませんか?

 

そもそも『ブログ』と一口に言ってもはてな、アメブロ、WordPressなど色々ありますもんね。

それぞれメリット・デメリットがあります。

ブログサービスの人気おすすめランキング&徹底解説【独自ドメインやアフィリエイト可能な一覧】 - クラシックス

 

「はてなブログをやってみようかな」と思った方は『はてなブログ Perfect GuideBook』を読んでみてください。

初心者から中級者までの特急コースに乗れます。

 

Twitterでプレゼント

f:id:midonon:20171002204034j:plain

ちょっと前に『はてなブログ Perfect GuideBook』を譲りますってツイートがありました。

企画主はしのさん(@xaw_urr)です。

私のはてなブログ歴は半年くらいで、「まだ知らない機能がたくさんありそう」と読んでみたいと思いました。

 

そこで厚かましくも応募したらなんと当選!

 

しのさん、ありがとうございます!!

 なんでも応募してみるもんですね。

ということで、読んだ感想を報告します。

目次

PART1 はてなブログをはじめよう
PART2 記事を投稿する
PART3 ダッシュボードでの設定
PART4 基本機能を使ったデザイン変更&カスタマイズ
PART5 CSSを使ったブログカスタマイズ
PART6 はてなブログProと独自ドメイン
PART7 アクセスアップ&コミュニケーション
PART8 SNSとの連携
PART9 広告やアフィリエイトで報酬を得る

初心者には体系的に学べる本の方が良いかも

f:id:midonon:20170910141716j:plain

本の内容は基本的なことがメインでした。

インターネットで検索すれば無料で得られる内容が多いです。

しかし、無料というメリットは大きくとも、ネットで情報収集する時にいちいち検索するのは面倒です。

 

その点、この本はやるべき操作が順番に書いてあるので、毎回検索するよりもよっぽど楽です。

はてなID取得からアフィリエイトに登録するところまで、一通りの流れがわかります。

 

特に『はてなProへの登録』や『独自ドメインの設定』などはネット上にも情報はたくさんありますが、様々なサイトを横断する必要があるため、紙の方がわかりやすいかもしれません。

「これからはてなブログを始めようかな……」と考える初心者の方におすすめです。

初心者以上中級未満の私が得たもの

f:id:midonon:20170922201848j:plain

この本を読んで初めて知ったこともありました。

  • CSSを変更する際は修正ではなく、追記で良いということ(後から指定したものが優先)
  • はてなのコメントの使い方
  • プライバシーポリシーの書き方
  • お問い合わせフォームの設置方法

ブログを開設した時にいろいろなサイトを巡って設定したのですが、やはり大変でした。

その点、本は一覧性があって便利です。

そのため、技術について学ぶ際は無料で得られる情報であっても、体系的にまとめられた有料の物を使うのもありだなと感じました。

(もちろん、体系的にまとめられているのに無料な物もたくさんあります。)

圧倒的感謝…

f:id:midonon:20171002204358j:plain

今回は『はてなブログ Perfect GuideBook』を紹介しました。

書籍の内容はネットで無料で得られる情報が多いですが、一覧性があるので設定する時のストレスが軽減できます。

そのため初心者の方にオススメです。

立ち読みだけでも『どんな作業をするのか』という概略は知ることができます。

 

しのさん、ありがとうございました!!