MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

二度寝キングだった私が遅刻しない代償は何なのか……

f:id:midonon:20170913221423j:plain

9月も半ばになり、だいぶ過ごしやすい気温になりましたね。

明け方も涼しくなり、寝苦しくて目が覚めることも少なくなったのではないでしょうか?

つまり、寝坊の危機が高まっているということ。

あなたは朝に強いですか?

 

入社前、遅刻がめっちゃ怖かった

学生時代、めっちゃ二度寝してたんです。

寝起きが悪くて、目は覚めるのに身体は動かないため二度寝しちゃっていました。

 

講義のときは単位がかかっていたので、比較的マシでしたが研究室はひどかったですね。

点呼や出欠確認が無いのをいいことに、たびたび遅刻していました。

本当にひどい学生ですね(笑)

 

「このままじゃヤバイ」と思って、色々と早起きするための二度寝対策を探したんですね。

実行したら効果はありましたが、長続きしませんでした。

実行すれば起きられるのはわかっているのに「まぁ、いいか」と、ついついサボっちゃったんです。

 

そんな感じで社会人になったので、「いつか遅刻して解雇されるかも」って不安でいっぱいでした。

遅刻”は”しない

そんなダメ学生だった私ですが、いまのところ遅刻ゼロでやれています。

学生時代とは違い、早起きするための二度寝対策をほぼ毎日実行できているのです。

「お金貰っている以上、しくじったらヤバイ」という強い思いが無意識にあるんですかね??

 

学生時代にくらべて圧倒的成長。

早起きの代償

そんなふうに「社会人としての責任感(?)」の力で早起き生活を手に入れた私ですが、思わぬ代償がありました。

 

そう、「就業中眠い」のです。

 

  • PCに向かっていると眠くて、意識飛ぶ。
  • 会議を聞いていると眠くて、意識飛ぶ。

こんな感じで朝の眠気が日中に移動したかのようです……

 

睡眠時間はこれ以上増やせません。(現状23:00~6:00)

眠気対策として定番なコーヒーを飲んでみたけど、無駄でした。

効果ない。

 

席を立って、身体を動かしている間は流石に眠くありません。

ただ、デスクワークメインな現状では、しょっちゅう動き回るわけにも行かないし……

世の社会人はどうやって眠気をしのいでるんですかね?

ぜひとも教えて頂きたいです。

まとめ

寝坊して1コマ目に参加できない学生さん、安心してください。

社会人になったら朝、起きられるように”は”なります。

ただ、職場では睡魔が襲ってきます。

自分に適した眠気の振り払い方を身に着けておきましょう!!