MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

【もう折り返し地点突破】7回目のヒゲ脱毛を終えて

f:id:midonon:20181217221225p:plain

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です

7回目のヒゲ脱毛してきました。

全12回のうちの7回目なので、折り返し地点です。

照射当日の様子から泥棒ヒゲ期間を経て、安定するまでの経過を紹介します。

ヒゲ脱毛を検討している人、始めたばかりの人の参考になれば幸いです。

契約した医療レーザー脱毛の内容はコレ!

契約したのは昨年の12月のこと。

内容は次の通りです。

  • 12回照射
  • 顔全体(眉間・顎裏含む)
  • 途中解約でも返金なし
  • 麻酔は別料金

で20万円弱(クレジット一括払い)でした。

初回から現在(7回目)に到るまで、ずっと麻酔なしでやってきました。

詳しくは後述しますが、初めの数回は麻酔ありでやればよかったです。

照射当日の流れ

次の流れで照射を受けました。

病院の滞在時間は30分ほどでいつも通り。

7回目までくると慣れた感が強いです。

  1. 受付
  2. 洗顔
  3. レーザー照射(10分)
  4. 濡れタオルで冷却(10分)
  5. 次回の予約
  6. 帰宅

次のようにヒゲの薄い(=痛みの少ない)場所から順番に照射されました。

  1. ほほ
  2. 眉間
  3. あご
  4. あご裏
  5. 鼻下

眉間までは余裕で我慢できました。

あごへの照射から痛みが強いです。

鼻下は割と激痛。

ラスボスだけあってかなり痛いです!!

が、6照射ほどなので、麻酔なしでもなんとか耐えられます。

「正確には耐えられるようになった」ですけどね…

あと、何かが焦げたような匂いがします。

 

それでも痛みは初回よりもだいぶマシになりました。

ヒゲが濃い(黒い部分が多い)ほど、照射時の痛みが強いですからね。

ヒゲの減っていない初回〜3回目くらいは、麻酔に課金すればよかったかも……

ヒゲ脱毛するか迷っている人、脱毛始めたての人は「初めの数回は麻酔をする」という選択肢も考えてみてください。

コストが許すのであれば、毎回麻酔するってのが一番痛くないんですけどね。

照射後の経過観察

照射した後の経過を載せておきます。

写真多めなので気をつけて下さい。

照射2日後

カミソリで剃っても剃りきれず、泥棒ヒゲ状態。

f:id:midonon:20181217221517p:plain

深剃りに失敗して、カミソリ負けするという大失態を犯す。

打ちひしがれながら化粧水を顔に塗った後に手のひらを見ると、短い毛が何本も付着している。強くこすってもいないのに。

このポロポロ抜けてくる現象は、「レーザー照射によってヒゲが抜けている」ことを実感できるので好きだったりします。

泥棒ヒゲはごめんだけどね!!

照射3日後

まだまだ泥棒ヒゲ状態のまま。

f:id:midonon:20181217221600p:plain

むしろ悪化している。

毛穴が膨らんでいるのか、ヒゲがはっきりと確認できて、手でさわれるのにカミソリでも剃れない。

なんだろ?コシがないって言うのかな。

ポロポロも治っちゃったし……

どのくらいで泥棒ヒゲ状態から抜け出せるかな??

照射8日後

泥棒ヒゲ状態から脱出できたか??

f:id:midonon:20181217221717p:plain

カミソリである程度深ぞりできるようになった。

剃った後に手で触って「ジョリジョリしてる…」とならない程度。

ただ、唇のキワや鼻下などは毛穴・ヒゲがまだ目立つ。

やはりレーザー照射してから1週間程度は外見に響きますね。

(完全回復にはもっとかかる) 

照射9日後

まだ鼻下のヒゲが目立つ。

f:id:midonon:20181217221930p:plain

あと、唇の下に毛嚢炎っぽい白いものができてる……

カミソリで切った跡な気もするけどね。

どちらにせよ肌の調子が良くない。 

照射12日後

黒いのが目立たないくらいに回復。

回復って言うか、悪化していたのがマシになったと言うべきか。

f:id:midonon:20181217222013p:plain

ただ、触るとややジョリってする。

だいたい、レーザー照射直前と同水準になった。

ざっくりだけど、レーザー照射後2週間は人と会う予定を入れない方が良さそう。

照射17日後

f:id:midonon:20181217222034p:plain

ようやく照射と照射の間のヒゲの目立たない期間に突入。

夜ヒゲを剃る→翌日の夕方までツルツルって感じ。

と思っていたんですけど、写真で見ると結構黒いですね……

照射21日後

「最もヒゲの目立たない期間」の力を見せるためのパフォーマンス。

3日間ヒゲを剃らなくても、こんな感じで目立ちません。

f:id:midonon:20181217222123p:plain

12回のヒゲ脱毛が全て終わった時には、常にこの状態になってることを祈ります。

照射24日後

お風呂で髭剃り後に導入化粧水→化粧水→スクワランとスキンケアしたところ、塗布した後の手のひらにヒゲの破片がたくさん付着しているのを発見。

イメージはこんな感じ。

f:id:midonon:20181218230719p:plain

第二のポロポロ期へ突入か?

この調子で毛根が破壊されていくと嬉しい。

照射1ヶ月後

まだまだヒゲが目立たない時期が続いています。

f:id:midonon:20181217222226p:plain 

問題は「この状態がどれくらいの期間続くのか?」ってところ。

毛周期に合わせて1ヶ月半ごとに照射しているので、次回照射まで残り半月。

あと半月もこの状態が続くのかな?

いつもの感じだと「照射まで残り2週間」あたりでヒゲが復活してくるんだよね。

キリがいいので今回はここまで。

最後に

そんなわけで7回目の照射&その後の様子の報告でした。

照射2週間後くらいから目立たなくなり、1ヶ月経過した現在でも目立たないままです。

少しずつですが効果が出てきた感じがします。

ヒゲ脱毛を始める前と比べるとこんなにも差が!

f:id:midonon:20181217222315p:plain 

私がヒゲ脱毛を始めたのは2017年の12月なので、もう1年経過したんですね。

初めての満額ボーナスを握りしめて契約に行ったのが、つい先日のように思えます。

もっと早いうちにヒゲ脱毛をやっておけばよかったです。