MidoNote

とあるコミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

眉毛の手入れ道具にはパナソニックのフェリエがオススメ

f:id:midonon:20170809201718j:plain

こんにちは。ミドノンです。
8月に入り、まさに「夏」って感じでとても暑いですね。
私の住んでいる田舎も暑いです。

どのくらい暑いのかというと「暑くても半ズボンでの出社はやめましょう」とアナウンスされる程度です。
なんでも「社会人として当たり前の身だしなみ」だそうで……

ちなみに「身だしなみ」としてよく取り上げられる「ヒゲ」について、弊社はノータッチなんですけど、なぜでしょうか??

さて、今日の本題は毛つながりで眉毛です。
以前、髪型と眉で印象の大部分が決まりますと書きました。

 眉毛は目と同じように顔の中でも目立つパーツです。
女性はアイラインやつけまつげなどで「目」の印象を変えられますが、男性の場合はそうもいきません。
そのため、眉毛を整える必要性があるのです。

今回は私が購入した眉シェーバーを紹介します!

購入理由

眉毛を整えるのに使える道具として、次の5つが挙げられます。

  • ハサミ
  • I字カミソリ
  • T字カミソリ
  • 眉シェーバー
  • 毛抜き

この中で、眉シェーバーを選択したのはなぜか。
それは眉毛の長さ調節が簡単だからです。

コーム(くし)のついたハサミでも長さの調節はできますが、手が疲れるし、うまく揃わないこともあります。
特に利き手と逆の眉をやるときが不便です。

実家には全部あったので一通り試したのですが、眉シェーバーが一番ラクでした。
(ちなみにT字カミソリは細かく剃れず、大惨事の原因となりやすいので避けたほうが無難です。)

そのため、一人暮らしするにあたり、眉シェーバーを購入しました。
実家で使っていたやつの新しいモデルを探し、購入したのがパナソニック フェリエES-WF40-W です。

パッケージからわかるように女性向けの商品ですが、男でも問題なく使用できています。

どんな商品か

外観はこんな感じです。

f:id:midonon:20170809210121j:plain

断面は卵型の上下を切り落とした様な形で持ちやすいです!

電池をセットする場所が分かりづらかったです。
下の写真のようにカバーをずらすことで電池がセットできます。

f:id:midonon:20170809205403j:plain
こう持って、矢印方向に引っ張るとスライドします。

f:id:midonon:20170809205340j:plain

 

単4乾電池1本で動きますが、同梱されていないので、別途購入する必要があります。
ちなみに電池寿命は次のとおりです。

電池寿命:週2回(1回約5分間)の使用で約1カ月間使用可能(室温20℃の時)
(フェリエ フェイス用 ES-WF40 詳細(スペック) | フェイスケア | Panasonicより引用)

フェリエの良いところ

肌に優しい

下図のように刃先が丸いので肌を傷つけにくいです。
また、カミソリと違い、石けんやローションなしで剃ることができます。

f:id:midonon:20170809203243p:plain

長さ調整が簡単

フェリエにはマユコーム(眉毛を一定の長さに切るためのくし)が付いています。
このコームを数字の位置に合わせてセットすることで、その長さに眉毛を仕上げることができます。

f:id:midonon:20170809203438p:plain

長さは2mm、4mm、6mmの3種類から選択可能です。

長さに迷ったら長い方から順に試すことをおすすめします。
ちなみに私は4mmにセットしています。

フェリエの良くないところ

水洗いできない

眉シェーバーもヒゲ用のシェーバー同様、使用後に毛が機械内部に入りこみます。
ですが、フェリエは水洗いすることができません。

可能なのは、付属ブラシを使って掃除をすることだけです。

ヒゲは剃れない

頬や目の周りの産毛は剃れます。
しかし口周りや顎下などの硬いヒゲは無理です。

女性用なので仕方ないのかもしれませんが、残念……

最後に

今回紹介したフェリエ は眉シェーバーとして必要十分な条件を満たしています。

値段も手頃なので眉シェーバーをお探しなら、候補の1つに入れて検討してみてはどうでしょうか。

なお、本当に初めて眉毛の手入れをする人は自力で剃るのはやめたほうがいいです。

ネット上にいろいろな情報がありますが、間違いなく失敗します。

お金はかかるし、心理的なハードルがあるのはわかりますが、美容院で眉カットを頼んでください。

その後はフェリエを使い、自分でキープしてください。