MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

結婚式の服装がわからなかったので、あるもの+αでなんとかしたって話

f:id:midonon:20190110220531p:plain
こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。

社会人2年目になった昨年から結婚ラッシュが始まりました。

それで困ったのが服装。

幼い時に親戚の結婚式へ行ったことはあるのですが、その時は学校の制服で参加しました。

なので結婚式に呼ばれたは良いけど、どんな服を着ればいいのかわかりません。

幼い時の記憶を辿ろうにも忘却の彼方だし……

そんな訳でネットで調べて色々買って参加してきたので、メモがてら残しておきます。

前提条件とか

参加した結婚式は2つです。

どちらも友人のもので、正確には結婚披露宴結婚式の二次会です。

同一人物の結婚式→二次会ではなく、友人Aの結婚式と友人Bの二次会と別々の人物のものです。

披露宴はホテル、二次会の方はレストランが会場でした。

披露宴はかなりかっちり

披露宴は礼服+ベストで参加しました。

シャツは白色のレギュラーカラーで、カフスはダブルカフです。

前にオーダーシャツの記事で紹介した白シャツです。

ダブルカフなので袖をとめるためにはカフスボタンが必要です。

結婚式のような場面では白蝶貝か真珠が適当との記述を見つけたので、白蝶貝のカフスボタンとネクタイピンをチョイス。

カフスボタンとネクタイピンのセット品をメルカリで購入しました。

普段メルカリで買い物はしないのですが、

  • 使う機会は少ない
  • 使う期間が短い
  • 日常ユーズ品よりも丁寧に扱う

ため、「メルカリで買っても問題はないだろう」と考えました。

これが大正解。

ほぼ新品のものを格安で手に入れることができました。

 

ネクタイとポケットチーフはシルバーのものを選択。

結婚式のネクタイについて「白かシルバーが定番だが、最近は淡い色(パステルカラー)も許容されるようになってきた」との記述を見つけて、どうするかめっちゃ迷いました。

自分にセンスがないことを自覚しているし。

なので、「餅は餅屋」ってことで、店員さんに色々と相談しながら百貨店で買ってきました。

  • 友人代表挨拶する
  • 披露宴と二次会で同じネクタイ使いたい

この2点からシルバーのネクタイを勧められ、購入に至りました。

初めて百貨店で買い物したかも。

 

また、礼服でも華やかさを出すためにベストを間に挟みました。

「どういうものが良いのか」「どこに注意すべきなのか」全然わからなかったので、知ってそうな方に聞きました。

相談相手はサラリーマンのファッションを考えるのShichilieさんです。

ブログの質問フォームから聞きました。

はじめまして、ミドノンと申します。
いつもスーツについて勉強させていただいております。
今回は「ウエストコートだけを追加で買う場合、どこで買えばいいのか、どんな点に気をつけるべきか」について聞きたく、質問しました。

卒業から1年、友人の結婚式に呼ばれました。
人生で初めてです。
普段スーツを着ない仕事のため、ちゃんとしたスーツもなく礼服で出席するつもりです。
真っ黒の礼服だと華やかさが足りないかな?と思っていたところ、貴サイトで「ライトグレーのウエストコートで華やかな雰囲気になる」というのを見つけ、「コレだ!」と思いました。

そこで質問なのですが、「ウエストコートだけを追加で買う場合、どこで買えばいいのか、どんな点に気をつけるべきか」について教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

こんな質問にも素早く、丁寧に回答してくださりました。

本当にありがとうございました。

ウェストコートで重要なのは――まぁ、紳士服に共通して言えることですが、特に体にピッタリ沿う形のウェストコートで重要なのは――サイズ感です。
従って、もし貴殿が標準体型であれば既製の吊しで良いと思いますが、
ふくよか又は細い、過去にスポーツを経験していて胸が大きい、身長が高いまたは低い等の場合には、オーダーしてしまうと良いと思います。

本来であれば、スーツを誂える時、同じ生地で一緒に作ってしまうことが手っ取り早く、また金銭的にも負担が少ないところですが、
そうで無い場合も、最近は安価に仕立てられると思いますので、最寄りのイージーオーダー店にご相談されることをオススメします。
(エフワンやビッグヴィジョン等のチェーン店で十分です。)
(また、仕立てであれば、くるみボタンや貝ボタンを使う等、ディテールにも凝ることができます。)

とはいえ、仕立てをする程でも無い(または時間が無い)のであれば、
以下の点に注意しつつ、沢山試着して吊しを選ばれると良いと思います。

・腕のまわりに大きな隙間がないか(胸囲があっていない可能性)
・トラウザーズとウェストコートとの間に隙間がないか(着丈が合っていない可能性)
・肩に隙間がないか(肩の勾配があっていない可能性)
・ボタンの回りに変なシワがないか(腹囲が合っていない可能性)
・ウェストコートの裾が外向きに跳ねていないか(腹囲があっていない可能性)

単品のウェストコートは、大きめのスーツ量販店か、セレクトショップであれば扱いがあると思います。
(比較的、若者向けのテンポであれば、品数が豊富だと思います。)
また、試着の際には出来れば礼服を持参し、雰囲気を確かめながらの方が良いでしょう(生地の質感を揃えるとお洒落に見えます)。

以上、参考になりましたら幸いです。

いただいたアドバイスを元に近くのオリヒカでベストを購入しました。

「この機会にグレー系のスリーピースをオーダーしようかな?」とも考えましたが、

  • 式までの時間が短い
  • オーダーするなら汎用性の高いネイビーがいい

と考えてベストのみを購入するという結論に。

こんな感じで色々考えて、礼服+ベストという服装で参加しましたが、かっちりしつつ華やかな感じを出せたかな?と思っています。

 

ちなみに周囲を見ると黒系のスーツが多かったです。

新郎新婦の友人(若年層)が多かったからかな。

ぶっちゃけ、「礼服じゃなくて普通のスーツでもよかったな」と思ったり……

まぁ、持ってるスーツが成人式スーツとリクルートスーツでかなりくたびれていて、1番まともなのが礼服(ブラックスーツ)だったんだもん。

二次会にジャケパンで行ったら浮いたかも?

 二次会はグレージャケット+黒スラックスのジャケパンスタイルで参加しました。

「結婚式 二次会 レストラン」でググると「ジャケパンで参加するのが一般的」ってあったんだもん。

ジャケパンセットは就活生時代に「スーツではなくビジネスカジュアル(ビジカジ)で参加ください」というイベント用に購入したものがあったので、それを利用。

就活時代は一回しか使わなかったので、使い道ができてよかったです。

シャツは青色のワイドカラーで、カフスはコンバーチブル(ボタンでもカフスボタンでも止められる)です。

前にオーダーシャツの記事で紹介した青シャツです。

 

華やかさを出すためにカフスボタンを使いました。

せっかくコンバーチブルカフにしたことだしね。

披露宴で使った白蝶貝のだと面白くないので、良さそうなカフスボタンとネクタイピンを使用。

こちらもセット品をメルカリで購入しました。

ネクタイはシャツに合わせ、ブルーのものを選びました。

これも就活の時に買ったものです。

使用回数が少ないので、まだくたびれてないです。

ポケットチーフは披露宴で使ったものと同じです。

 

全部装備した結果がこんな感じです。

チーフの折り方が下手くそなのは気にしないで……

f:id:midonon:20190110220032j:plain

周りを見渡すと、ほとんどの人が普通のスーツでした。

そのせいで若干浮いた感じに……

まぁ、酔っ払ったら気にならなくなりましたけどね!!!

 

ググった内容は嘘だったのか????

N数が少ないのでなんとも言えません。

あなたが参加した結婚式二次会@レストランはどうでしたか?

教えてください。

結婚が身近な年になってみてわかった

友人の披露宴・二次会にそれぞれ初めて参加してきました。

服装に迷って、ネットの情報を信じて行ったら若干浮いたって話でした。

やはりまとめやキュレーションサイトではなく、実体験ベースの話を探さなきゃいかんのか??

 

やっぱりああいう式の主役って幸せそうですね。

なんか「人生の主役は俺だ!」って感があります。

そういう演出なんだろうけど。

めっちゃお金がかかりそうだし、そういうのに呼べる友人・親戚がいないとできないし。

「良い人生送った人しかできないな……」って思いました!!