【デスク周り紹介】独身寮の極小部屋で無理やりデスク置いてるから晒してみる

こんにちは。ミドノン(@LearnMidonon)です。

あなたはどんな環境でパソコンを使っていますか?
こたつ?デスク?それとも、ミカン箱の上でしょうか。

「急にどうしたんだ、こいつ」と思われるかもしれません。
実は「ブログネタ切れで困っている」としたところ、こんなネタをいただいたんです。

そんな訳でデスク周りの紹介をやっていきます!

全体はこんな感じ

こんな環境で細々とブログを書いたり、勉強したり、読書したりしています。
デスク・椅子は引っ越し前に地元で購入し、田舎まで配送してもらいました。
搬入と組み立てまでやってもらえたので、とても楽でした。

デスクは横幅105cm、奥行き45cm、高さ75cmです。
PCとノートを同時に広げると、やや狭いくらい。
もっと横幅・奥行きの両方でかいものが良かったんだけど、部屋の狭さ的に断念しました。

今では次のように感じているので、圧迫感とか考えないで、もっと大きい机にすればよかったです。

  • 自室に他人は来ない
  • PCと睡眠と筋トレくらいしかやることがない

次はもうちょっと大きい机で、なおかつL字デスクかなぁ。

冷却台

MacBook Proの下に見える黒いやつはPC冷却台です。
中にファンが仕込んであって、熱くなったPCを冷却します。

ちなみにこんな感じに青く光ります。
オシャレってよりもチープって感じの光り方だけど……
正直無駄機能です。

結構うるさいので常時稼動ではなく、PCが負荷が強そうな(熱くなりそうな)時だけ起動しています。

無印の時計

一人暮らしを開始してから、無印良品で買った時計です。
「ケータイやパソコンあるし、時計がなくても良いだろう」と思っていたのですが、なんだかんだで不便ですね。
特に朝の一分一秒を争う時とか。

作業中でもすぐに時間を確認できるよう、普段はデスクに置いてあります。
実は目覚まし時計も兼ねているので、就寝時は枕元に移動させます。

ちなみに部屋に時計はこの1台しか存在しません。

MacBook Proに色々接続するためのハブ

社会人2年目の夏ボーナスを叩いて購入したMacBook Pro。
実はUSB Type-Cの端子しかないので、そのままでは何も接続できません。

そのため、「USB Type-C→色々な端子」に変換できるハブが欠かせないのです。

Macでもトラックボールは続投してます

先代であるWindowsから使い続けています。

購入してからそんなに時間経ってないのもあって、性能には大満足しています。
ただ、トラックボールに慣れすぎて、それ以外のマウスが使えない身体になってしまった……

あえて欠点を言うのならば、接続方法がUSB端子しかないので、ハブのポートを埋めてしまうこと。
Bluetooth接続のトラックボールに買い換えればいいのだけれど、勿体無い&高いんだよね。

外付けキーボードはいいぞ

MacBook Proをクラムシェルモードで利用するため、外付けキーボードを使ってます。

妥協の産物なHDディスプレイ&モニターアーム

本当は4Kのディスプレイにしたかったのだけれども、ディスプレイ購入時に使用していたPC性能の関係でHDディスプレイを購入しました。
古すぎて4Kのディスプレイに対応していなかったので……

大きさは27インチ。LGの27MP38VQ-Bってやつです。
USB-Type Cなら直接MacBook Proと繋ぐことが可能でしたが、そんなハイテク端子はないのでHDMI接続してます。

次はUSB-Type Cで接続できる4Kのディスプレイを買いたいなぁ。
ちなみにモニターアームで固定しています。
ディスプレイに付属のスタンドを使うよりも、机上を広く使えるので気に入っています。

いい感じなスピーカー

部屋で動画を見たり、音を流すときにPC内蔵スピーカーでは味気ない。
ってか出力が弱いです。

かといってイヤホンを長時間使っていると耳が痛くなる。
そんな訳でスピーカー使ってます。

机よりも高価だった椅子

どれくらいかって言うと、机は1万円で椅子は4万円くらいでした。
……腰は大切だからね。

購入したのはDUORESTのDR-7501SPってやつです。
腰をしっかりサポートしてくれたり、ロッキング機能があったりで気に入っています。
3年弱使っていますが、自宅作業では腰痛と無縁です。
(会社では激安オフィスチェアのせいで腰痛気味……)
そのうちレビュー記事を書きたいな。

ただ、椅子の肘置き高さと机の高さが微妙に噛み合っていません。
椅子を最低まで下げないと、机の下に収納できないんですよね。
まぁ、購入時の確認不足が原因なんですけど!!

MacBook Pro

こいつでブログ書いてます!!
まだまだ使いこなせている気がしない……

まとめ

そんな訳でデスク周りの紹介でした。
皆さんはどんな環境でPC作業をされていますか??

コメント