MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

いろいろ(メモリ・機種等)検討して憧れのMacを購入したって話

f:id:midonon:20180129223249j:plain

仕事から帰ってきて、PCの電源をオンにするも起動が遅い。

起動してからもHDDの音はうるさいし、動作も鈍い。

「そろそろパソコンの寿命かな??」ってなったら、買い替えを考えますよね?

 

でも「どんなPCを買おうかな?」と迷うものです。

今回は「どのようにして買うPCを決めたのか」について書きます。

 

ちなみに憧れのMacを買っちゃいました!!

Macを買うことにしたきっかけ

まえがきにありますが、ついにMacBook Proを買っちゃいました!

限界間近なパソコンの現状

そもそも、パソコンを買い換えるきっかけになったのは、現在使っているパソコンがそろそろ寿命を迎えそうなため。

大学入学(2011年)~現在(2018年)まで使っており、ついに8年目に突入しました。

機種はDELLのInspiron 15R(N5110)で、購入時のスペックは以下の通り。

  • メモリ4GB
  • HDD640GB
  • CPUはCore i5-2410M

使っているうちに動作がもっさりしたので、メモリを4GB→8GBに増設しました。

交換してしばらくは調子良かったのですが、年には勝てませんね……

起動には時間がかかるし、ブラウザでタブを10個くらい開くと重くなるし、すぐに動作遅くなるし……

また、「うまく起動できない」「無線接続が途切れる」などの不安な症状もでてきました。

そんなわけで新PC購入に踏み切りました。

Apple製品で揃えたい!

新PCを買うにあたって迷うのはOSです。

Windowsを使うか、それともMacにするのか。

以前からiPhoneを使っていたので「いつかはMacに…」とずっと思っていました。

というのもApple製品同士は連携がスゴイって聞いていたから。

 

ですが、身の回りに使っている人がおらず、使用感やイメージがわかず、手を出せませんでした。(お金がないってのも大きいけど……)

ところが、ちょっと前にMacを使っている人と会ってイメージを掴み、Mac欲が高まってきました。

購入意欲が高まったところで、もうすぐ夏ボーナスの支給です。

これは「『買え』という神の采配なのでは?」と思って購入に踏み切りました。

パソコンを買うときってスペックに困るよね

「MacOSのパソコンを買う」ことは決めましたが、次なる問題は「何を買うのか?」ってことです。

デスクトップ・ノート、メモリやSSDのスペックなど、選択肢がたくさんあるので迷っちゃいますよね。

選択肢を絞り込んでいくときは「どんな目的に使用するのか」「何が必要なのか」で考えるのが王道です。

そんなわけで考えてみました。

ノートかデスクトップか?

まずはノートorデスクトップ。

これはノート一択です。

というのも外に持っていって作業したいから。

別にノマドを気取っているわけではなく、単に「自室ではサボりがち」だから。

「会社は仕事の場所、自宅は休息の場所」って感覚がつよいので、「よし、ブログを書こう」と思っても、ついつい横になって休んでしまうんですよね……

 

特にだらけがちな休日に顕著です。

だから、外に持ち出して横になれない環境で作業したいってわけ。

外部ディスプレイ使えなくて、作業効率が低くなるのはわかってるんだけどね。

そんなわけで持ち運べるノートパソコン、できれば小さくて軽いものを希望。

MacBookかMacBook Proか。そして何インチにするか?

「小さくて軽い」という基準では12インチ型MacBook一択。

ただ、実物を見た感じ12インチは小さすぎるんですよね……

かと言って15インチは大きすぎる。

よって13インチ。

 

また、求めている条件には「メインPCとして使える」ってのもあります。(後出しすみません)

といっても次のように、ライトな使い方しかしていませんが……

  • iPhoneの管理
  • ブログ
  • ネットサーフィン(タブを10個くらい開く)
  • BGM代わりにVoicyやSpotify、Prime musicを流す

ただ、このライトな作業に対して、メモリ8GBのPCで不満を感じる状態です。

メモリ8GBで不満なのは経年劣化のせいだとは思うのですが、確証はありません。

そんなわけで「持ち運び」「メイン使いに良い大きさ」「メモリ16GB」な13インチのMacBook Proを選択しました。

タッチバーとSSDの容量は?

Touch Barに魅力を感じなかったので、Touch Barなしモデルを選択。

CPUの性能が良かったり、USBポートが2→4になったりするのは気になったのですが、「かかる値段に対してインパクトは小さい」と感じたので。

 

そして、最後まで迷ったのがSSDの容量。

現在のハードディスクはこんな感じ。

f:id:midonon:20180616162806p:plain

8年くらいで373GB使ったことになります。

5~6年は使いたいので、256GBでは不安です。

そのため、512GBのSSDにしました!!

迷ったうえ購入したのはコレ!

こんなふうにいろいろと迷って購入したのがコレです。

f:id:midonon:20180616164059p:plain

 Appleに友人がいたり、学生だったりすると安く買えますが、僕はそれらには当てはまりません。

ヨドバシやアマゾン、楽天を見ましたが、目的のものはなかったので公式サイトで購入しました。

メモリ8GBやSSD128GBのものはあったのですが、カスタマイズモデルはApple公式でしか扱ってないみたいです。

Appleに楽天市場店があれば、ポイントがウハウハだったのですが……

だって20万円オーバーですよ!!

 

ちなみに代金は夏ボーナスで支払う予定です。

支給される前に半分くらい使い道が決まっちゃいました……

最後に

というわけでMacBook Proを購入したって話でした。

 実はですね、本体に先走ってアクセサリを買っちゃったんですよね。

 ほかには画面保護フィルムを買うといいらしいので、それも探してみます。

本体が届くのが楽しみです。

到着したら、次の記事にならって設定かな??