「忙しい」と甘えてサボりすぎ!四半期に一度の私生活進捗確認【進捗だめです】

f:id:midonon:20181010214940p:plain

こんにちは、ミドノン(@LearnMidonon)です。

みなさん仕事ではPDCAサイクル回してますよね?

でも「仕事ではできてるけど、私生活はムリ……」って人がほとんどでしょう。

私もそっち派です。

(……むしろ仕事ですら回せていない感 is ある)

 

今日は3ヶ月に一度の進捗確認です。

目標達成のスパンに1年は長すぎる

仕事では「毎日」あるいは「週単位」の短いサイクルで回していますが、それは1日8時間+αと膨大な時間を費やすことができるから。

プライベートは1日あたりに割ける時間・体力が少ないので進捗が見えづらく、回しにくいですよね。

大体は年始に目標を立て、年末に「今年もできなかったなー」と振り返るだけでは?

そんな事態を防ぐため、私は「1年の目標」ではなく、「四半期の目標」で考えています。

偉そうに書いていますが、大元はライフハック大全のp60にあるHACK35「1年の目標を横目に、四半期の目標を繰り返す」なんですけどね。

1年の目標を立てる人は多いと思いますが、1年というのは短いようでいて、目標に向けた取り組みをずっと実践するには長すぎます。

1月に始めたものが12月まで続けられるかという以上に、途中で新たにやりたいことできたり、目標設定が変わったりするからです。1年という長さは、目標設定には向いていない場合もあるのです。

 

引用元:ライフハック大全―――人生と仕事を変える小さな習慣250

 というわけで私は3月末、6月末、9月末、12月末と1年に4回区切りを設けて達成度をチェックし、変化する状況にあわせて次の四半期の目標を修正しています。

では、9月末分の見直しをします!

もう10月も半ばですが、9月末はサボってしまったので……

立てた目標とその進捗と修正

早速振り返って行きます。

……かなり悲惨な結果です。

プログラミングで作りたいものを明確にする

そもそもプログラミングに触れられていない……

 エクセルを業務で多用するため、もっとも身近なのはVBAだと思います。

 

ただ、方眼エクセル・ネ申エクセルを読み取り→まとめるってのが多いんですよね。

ペーペーなので。

なので、「VBAによって楽になる」イメージ・アイデアが浮かびません。

実際に設計するようになったら浮かびそうですが……

 

次の四半期目標からプログラミングは省きます。

週に3回以上のペースで筋トレをする

6月末〜9月末の目標は「週に3回以上のペースで筋トレを行う」でした。

序盤はきちんと実践できていました 。

ただ、8末あたりから残業などで忙しくなり、サボり癖がついて水の泡に。

やっぱり残業は悪。

いや、自分の意志薄弱が根本原因なんですけどね。

 

残業が忙しくなってしばらくして「これじゃダメだ」と気づき、「終業後にできないなら昼休みにやればいいじゃない」と発想を転換しました。

そんな訳で昼休みに事務所の片隅で筋トレしています。

この「昼休み筋トレ」が私には合っているようで、ほぼ毎日実施できています。

なので、この「週に3回以上のペースで筋トレを行う」という目標は「ほぼ達成」できたってことで……

 

体を動かす習慣を定着させたいので「週に3回以上のペースで筋トレを行う」は9月末〜12月末も継続します。

高圧ガスの勉強をする

会社で高圧ガス甲種の取得が推奨(という名目で実質強制)されています。

6月末からゆるゆる勉強はしていましたが、所詮はゆるゆるなので身についていません。

このままだとヤバいです。

あと1ヶ月……

「高圧ガス甲種を取得するための勉強方法」的な記事が書けるように頑張ります。

 

9月末〜12月末の具体的な目標とかではなく、「頑張る」としか言えないですね……

キャリアについての見本を3つ以上探す

社会人になってから1年半が経過しました。

毎朝会社に行って仕事をするわけなんですが、ついつい思うんですよ。

「将来どうなってるのかな?」って。

 

キャリアに関して選択肢はとても多いですが、人生は一回きり

自身で試行数を稼げないから、他人のケースを参考にしないといけない。

「このパターンは成功しやすい。あのパターンは失敗しやすい。こんなケースもある」としてN数を積んで方向性を確認したいと思っています。

 

そんな訳で3月末〜6月末から引き続き 、「キャリアについての見本を3つ以上探す」という目標を立てていました。

ちなみに3月末〜6月末に見つけたのは次の3つ。

  • 「現状のまま月日が経った未来の私」会社の人たち→仕事一筋
  • 「経済的自立を達成してぶらぶら暮らし」サウザーさん→独立
  • 「4つの財布をもつ普通?のサラリーマン」シーウィードさん→仕事プラスα

  閑話休題

6月末〜9月末分は次の2つ。

  • 「自分の専門を深めて転職しまくる」みるおかさん→転職
  • 「働いて、節約して、投資して、アーリーリタイア」三菱サラリーマンさん→投資

こっちもサボってしまって、目標未達です……

 

「個人には能力差があるから、他人は参考にならない」という考え方もあるでしょうが、方向性の確認程度には役に立つはず。

そんな訳で、次の四半期も「どのようなキャリアがありうるのか3つ以上探す」ことを目標とします。

次のレビューは12月末

今回立てた目標は次の3つ

  • 週に3回以上のペースで筋トレを行う
  • 高圧ガスの勉強をする
  • どのようなキャリアがありうるのか3つ以上探す

3月末、6月末、9月末、12月末と1年に4回区切りを設けて達成度をチェックし、変化する状況にあわせて次の四半期の目標を修正します。

ってなわけで次回は12月末に振り返ります。

年末なので、しっかりとやりたいですね。

コメント