MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

【レビュー】ノートパソコン用スピーカーに最適かも?「LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW」は音質に拘らない人にオススメ!

ちょっと前にLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWを買いました。

これが自分の予想通りに良い感じなので紹介します。

内蔵スピーカーは使い勝手が悪い

私はノートパソコンを使っています。

機種はDell Inspiron 15R(N5110)で、大学入学時から使っているので使用期間は6年ちょっとですね。

f:id:midonon:20171104080819j:plain

このパソコン、内蔵スピーカーが赤丸部分にあります。

スピーカーが下向き、すなわち机に向かっているので音がこもるんです。


いままでは音を出して使用することが少なかったので、気にしていませんでした。

使う場所も研究室や自宅のリビングなので、音を出すにしても要イヤホンだったし……


ですが、田舎に配属されて状況が変わりました。

田舎の一人暮らしを始め、自室に引きこもることが多くなったのです。

そうすると必然

  • 本を読むときのBGMにプライムミュージックを聞く
  • レンタルビデオの代わりにプライムビデオをみる

など、音を出すことも多くなります。

今まで通り、音がこもるのを防ぐためにイヤホンを使っていたのですが、

  • 今まで以上に長時間使用するので耳が痛くなる
  • 飲み物を取りに行くなど部屋の中を動くのに邪魔

と不便な点が目立ってきました。

そんな訳でスピーカーを買うことを決意!


私は音楽がわかりません。

また、音質に拘りもありません。

「低音が力強く聞こえないと嫌だ!!」とかはなく、ノイズが入らず、聞きとることができればOKってレベル。


「たくさん売れているものなら、ハズレってことは無いはず…」と思い、AmazonのPCスピーカーカテゴリで1位のものを購入することに。

安いとはいえ、無駄なお金は使いたくないので購入前にレビューチェックしました。

Amazonのレビューが4000件くらいあり、そのほとんどが高評価だったのも購入の決め手の1つ。

そんな経緯で購入したのがLOGICOOL ステレオスピーカー Z120BWです。

ノイズや断線はなく、良い感じ

購入したスピーカーはこのような環境で使用しています。

f:id:midonon:20171104081151j:plain

シンプルにパソコンの両サイドにスピーカーを配置。

パソコン右側のイヤホン端子から音をとり、裏面のUSB端子から電源をとっています。


高評価のレビューが多かったですが、「ノイズが酷い」や「断線していて音がでない」という悪い書き込みも何件かあったので心配していました。

ですが、普通の音量(音量つまみの半分くらい)ではノイズは入らないし、音がぶつ切れになったり、割れたりしないできちんと聞こえます。


先述したように、私は音質の善し悪しがわかりません。

ただ、内蔵スピーカーから出る音はビリビリだったけど、スピーカーを使うと割れないで普通に聞こえる程度の違いはあります。

また、部屋(3m四方)のどこにいてもきちんと音が届きます。

すなわち、「BGMを流す」「映画の音声を出す」という購入目的は完璧に果たしていて大満足!!


あと、購入時は考えていなかったけど、ボリューム調節つまみが地味に便利です。

パソコンのタスクバーとかオーディオキーで操作するよりも直感的に調節できます。

 

もちろん、1500円と安いので欠点もあります。

私が1番気になっているのはコードの取り回しが悪いこと。

電源(USB端子)と音源(イヤホンジャック)の2線が必要だからです。

先程の写真からも薄々伝わっているとは思いますが、画面の後ろ側はひどいことになっています。

f:id:midonon:20171104081412j:plain

まぁ、こればっかりは仕方がない。

この辺の管理もそのうち考えないといけないな……

ちなみにLogicool製品なので公式サイトで製品登録すると2年間の保証がつきます。

忘れずに登録しましょう。

以前紹介したトラックボールマウスも製品登録しています!

あなたにオススメ

こんな人に向いています。

  • ノートパソコンを使っている
  • 狭いワンルームでひとり暮らし
  • 音質に拘りはない

「音質とか全然わからないし、内蔵スピーカーでいいや」と思っていましたが、全然違いますね。

もうちょっと早く買っておけばよかったです。