MidoNote

コミュ障理系院卒が普通になるまでの記録

紅白歌合戦の魅力が落ちたのか、それとも……

f:id:midonon:20180403231600p:plain
あけましておめでとうございます。ミドノン(@LearnMidonon)です。

皆さんは12月31日の夜、年越しの直前に何をしていましたか?

あけおメールやラインの準備?

テレビで紅白歌合戦?それともガキ使でしょうか?

 

我が家も20年ちょっとの間、そのどちらか(歌合戦多め)を家族で見ていました。

ですが、今年はその風物詩に大きな変化があったのです。

それは「誰もテレビを見ない」ということ。

 

いや、正確には「テレビを注視していない」ですけどね。

テレビの電源はついていて、音声と画像は流れているけど誰も見ていません。

昔はみんなで見て「こんな曲あったねー」みたいなトークがあったきがするんだけど……

今年は全然なかったです。

 

それで何をしているのかって言うと、みんな手元のスマホをいじっている。

昔に比べて「紅白の魅力」が薄れたんですかね?

それともテレビ自体の魅力が落ちたのか……

そんな感じのことをAbemaTVで劇場版 Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flowerを見ながらぼーっと考えて年越しました。

紅白?ほとんど記憶にないですね。

それでは皆さん、良い年末年始休暇を!

あ、もう年始休暇しか残ってないか。

寝正月して無駄にしないように気をつけなきゃ……